人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラ

カステラ_c0055206_1742971.jpg

久しぶりに焼きました。
これを焼くのは結構勇気がいります。材料の分量を見ていただければきっと納得していただけると・・・(汗
家にある材料で出来るので、甘いもの食べたい病のときや、30人くらい集まる会合に食べ物を持ち寄り持っていくときなんかに重宝してます。
食べごろは3日後。・・でも、3日後まで残ったためしはありません。
本当のカステラを焼くのは木箱&水あめ使用で、かなり大変な作業を要しますが、これは簡単!
でも、自他共に本物に決して劣らないお味だと認印おっぺします!!!
勇気のある方は、レッツチャレンジ!!

ちなみに型も要りません。↓新聞紙をこんな風にして
カステラ_c0055206_17101636.jpg



このように組み立てて、完了!型は一度作れば数回使用可!(今回の型も古いよ。だって阿部幹事長辞任型!!(≧▽≦)ぶわっはっは!!) さあどうだ!
カステラ_c0055206_17122012.jpg



<材料>出来上がりサイズは約20*20*10・・カステラ3本分。
たまご      M6個(300g)
強力粉      230g
砂糖       300g
牛乳       100cc
はちみつ     大さじ3
サラダオイル  大さじ1
レモンエッセンス(バニラでも)  少々

<作り方>
① 新聞紙の型にアルミホイルを敷き、さらにオーブンペーパーを敷く
② たまごに砂糖をs入れ、15分くらいあわ立てる。(うちの弱々しいハンドミキサーでの場合。)
 砂糖は、たまごをかなり立てた後に入れたほうが生地が硬くならないよ)
③ 人肌に温めた牛乳にはちみつをいれる
④ ②に、③とサラダオイル、エッセンスを入れ、さらにふるった強力粉を入れて混ぜる。艶よく混ざったら型に流しいれる。
⑤ 180℃に予熱したオーブンで10分、次に160℃で50分焼く。
⑥ 焼きあがったカステラを厚いうちにラップでぴったり包み、すぐ冷蔵庫に入れる。

食べごろは翌日~3日後くらいから。生地が落ち着いてしっとりしてきます。この間ずっとラップ&冷蔵庫に入れておく。
by hare_kumotta | 2005-03-31 17:32 | お菓子


<< カステラの新聞型 クロワッサン >>