上野浅草

娘が、中学校で美術部に入ろうか、それとも吹奏楽部に入ろうか悩んでおります。
絵を描くのが好きなので、100%美術部だろうと踏んでいた私は、なぜに吹奏楽?と尋ねたところ、
「友達がみんな吹奏楽に入るから。。。」
う~ん、気持ちは分かるが、たしか楽譜大嫌いはなず・・・(≧m≦)ぷっ
思うようにすればいいけど、好きなことに打ち込んだほうがいいんじゃないかと思うよおかーさんは。
それとなく美術部に誘導する腹黒い(?)目論見で、今日は下の2人を連れてオルセー美術館展を観にいってきました。
・・・いえ本当は私が遊びに出たかっただけ(笑

美術展をやっている東京都美術館は上野公園内にあります。
今日は桜もいい感じにほころび始めて、桜の下にブルーシート敷いて飲みまくるサラリーマン多数ヾ(≧▽≦)ノ
始業時間中なんじゃ・・ヾ(≧▽≦)ノ
ダンナもその辺で飲んだくれているんじゃ・・・ヾ(≧▽≦)ノ

花を眺め、アイスを食べながら美術館入り口に向かったところ、突然「○○さんっっっ!!!!」と!
うひょ~~~~~~~~~!!!!!!
3軒先のご近所さんヾ(≧▽≦)ノ
彼女は美術館からちょうど出てきたところで、これからお隣の博物館で「”受胎告知”をはしごする」(今思うと妙な日本語・・・(≧▽≦))といっておりました。
おや?
うちの末っ子と同級生の息子さんは??
「スキー教室にぶち込んだから今日は手ぶらなの~~~」
「ぶち込んだんですか!!そ、そりは・・・なんともうらやましい!!
そーだよなーその手はいいよなーーーー・・・」
はっΣ( ̄Д ̄;)!!

ずいぶん前の新聞の投書欄にこんなのがあって。
”妻が電話口で「いいわねぇ~、いいわねぇ~~~」を連呼していたので
旦那が「何がそんなにいいの?」と尋ねたところ
「お友達がみんなで温泉に連泊するんですって」と。
「お前もいって来ればいいじゃないか」と言ったところ、
「でも、やっぱりごはんの心配とかねぇ。行けないわよ。
ほら、みんなは旦那さんもう亡くなっちゃってるから」
・・・
妻を温泉に行かせてやりたいけれど、その時期ばかりは自分ではどうにも決めてやれない・・”

(≧▽≦)傑作だーと笑い転げていたのに もしややっていることはわたしも同じ?(≧▽≦)
子どもの視線が痛い!!

とりあえず入館して絵を観る。
末っ子は飽きちゃうかなぁと心配していましたが、
この絵を発見したとたん、
「おかーさん、おかーさん、Mr.ビーンの絵がっビーンの絵がっ!(≧▽≦)ぶわっはっは!!これポスターかな、ポスターなのかな?!!」
と笑い転げだし、(映画知ってる?)収拾がつかなくなりました。
その後も彼の大好きな「ギャグマンガ日和」という漫画に出てきたドガやらルノアールの絵が続き、彼自身は気持ちよく最後まで鑑賞できたようです。
周囲の恥ずかしい視線さえ私が我慢すれば。


それから浅草へ出てどじょう鍋でも。。と思っていましたが、先週末に「水曜どうでしょう」のDVD(よりによって西表の巨大どじょう編)を購入してしまったため、子どもたちから壮絶な抵抗にあい、仲見世をぶらついて、浅草寺境内でたこ焼き食べて終わってしまった。ま、安上がりでいいかヾ(≧▽≦)ノ
c0055206_2048199.jpg

おみくじは凶。。。

そのあとは花やしきで大笑いのお化け屋敷2本と迷路になってない迷路で遊んで帰ってきました。あー、ここのお化け屋敷大笑い!(≧▽≦)

で、結局、今日の絵を観た娘の部活選びはどうなるのかというと。
・・・・・?
わかんない(爆
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-27 20:57 | 日々のつれづれ


<< 勝った 休みだ~~!! >>