カテゴリ:パン教室( 9 )

棒立ち人間

放置して一ヶ月・・・・自分ちが懐かしいよ・・・

c0055206_19202729.jpg

どどんとパン4種類

初めての講師コースは、どうにも都合がつかなくて、初回から欠席になるところ、先生が救いの言葉を。
「今月は新メニューだから教師(講師の↑)のほうも同じメニューなので、そっちへおいで」
(人´∀`).☆.。.:*先生ありがとうございます!

・・・しかし深く考えると(いや、深く考えなくても)
それって・・・

穏やか和やかな雰囲気な中、一度にパン4種ケーキ1種ゼリー1種をどえりゃー手際よくさくさくと作り上げる人々・・・
何をしていいのかわからず立ち尽くす棒立ち人間がひとり・・・・


_| ̄|○玉砕


しかし・・・パンはしみじみ美味かった。うん。。。。
この美味しさをかみ締めつつ、がんばろうo(`へ´) グッ
[PR]
by hare_kumotta | 2006-09-25 19:39 | パン教室

喜びの舞を踊れ

今日はパンの講師テストの日でした~。

合格!!

嬉しい・・・・゜・(ノД`)・゜・
試験が近づいてからは、来る日も来る日も練習でレンガパンを焼き
アンパンを焼き、劣等生として先生に迷惑もかけ
今朝になるまで会場に持参するパンがうまく焼けずあせり
会場では分割が緊張でうまく分けられず
ペーパーでは頭が真っ白になり。

お世話になった皆様に
ありがとう~~!!!の一言を。

あ、レンガパン(じゃないともう思いたいヾ(≧▽≦)ノ)はまだまだ焼き続けますので
拾ってくださる方、どうかお願いしますm(__)m


うかったよーと報告したら、電話口でやったー!と狂喜乱舞の家族。
理由は

一日ノルマ一人2個以上のアンパンをもう食べなくてすむから (* ̄m ̄) プ

すまなかった、明日からは違うパン焼くから。
[PR]
by hare_kumotta | 2006-04-23 20:43 | パン教室

えーっとなんだっけ

一日前に焼いたパンの名前を忘れた たまですこんばんは_| ̄|○
c0055206_19582512.jpg


グラハム粉が入ったパンと、アーモンドをいろんな材料で甘く煮て、パン生地に乗っけたパンです・・成形に失敗してグラハムのほうは中身が出ちゃった・( ̄∇ ̄*)ゞ えへへっ

レシピは車の中に乗せたまま、その肝心の車は今日旦那が乗っていってしまいました・・

近頃万事が万事こんな調子です。
なにかを買おうと思ってスーパーに行ったのに、店に着いたときには何を買うべきだったのか思い出せない。
何かをしようと思って2階に上がったのに、階段を上りきったときには何をしようと思っていたのか思い出せない。
電話で「じゃあ、やっておくねー」と言ったのに、受話器を置いたとたんに約束したことがすっかり頭から消え去っている。
物の名前、場所の名前、人の名前も、ふしぎと年をとってから覚えた物事からきれいに思い出せなくなり、
「ちょっとちょっと、あそこのあれとってー」
「あそこの、あれの横にあるあれだよー」
「こないだあそこで買ってアレだったあれだよー」
・・・いったいなにが言いたいのか(* ̄m ̄) プ

会話の「あれ」度がこれ以上上がらないようにするには、一体どうすればいいんでしょうねぇ~。

そしてあたしは昨日、このパン焼いたときにどんな日記を書こうと思ってたんだっけ・・?
あれ?あれ?あれれれれぇ~~~~~??!!


追記:
パンの名前は
グラハムブレッド(ぴぴさん、ご記憶のとおりですヾ(≧▽≦)o∠※パーン!!”。・:*:・゜☆)

ビーネンステッヒ
でした~~
明日まで覚えている自信がない・・
[PR]
by hare_kumotta | 2006-02-07 20:44 | パン教室

なつかしの先生

先日とは打って変わってまじめな内容で・・

ちょっと用事ができ、以前お世話になっていた教室の先生に会いに行きました。
ほぼ一年ぶりにお会いする先生♪お変わりなく、お元気そうでよかった。
そのお家のワンちゃんも私を覚えてくれていて、顔を見ると”腹だし撫でて♪”のポーズ
(* ̄m ̄) プかわいいわ~うれしいわ~ナデナデナデナデナデ・・・・
この日は私のお友達もちょうどここへ習いにくる日ということだったので、ずうずうしくもひさしぶりに講座にご一緒させていただき、ご指導頂くことになりました。
今日作ったパン
c0055206_22201050.jpg
c0055206_22202675.jpg


引越しのたびに教室も転校しているので、(全国組織(?)の教室なのです)引越し2回・・つまり今通っているところは3件目です。
引越しにあたり、新たに通う教室を決めるに際して、「体験」と称して系列の教室を幾つか渡り歩きました。
同じ組織の同じ立場の先生たち・・・・だけれどそれぞれに全く違う持ち味を持った先生たち。
同じレシピを使っていても、先生によって教え方も考え方も教室運営もこれほどまでに違うのか、と、びっくりしたことを思い出します。

今日の先生は、「ご自分が出来なかったから、出来ない人の気持ちが分かるから」と、ひとつのやり方を幾通りもの言葉やしぐさ、たとえで表現して、分かるまで丁寧に教えてくださる先生です。商売に徹しきれない、「パンが好き」って顔に書いてある先生です。

今通っている教室の先生は、大阪さばさば系、商人で(いい意味でんがな~ヾ(≧▽≦)ノ)、お笑いなしには生きていけないパワフルな方!もちろん「パンすっきやで~」と顔に・・♪

タイプは真反対ですが、この2つの教室に惹かれたのは、きっと先生のパンがすきっていう気持ちがにじみ出て、パンを作っているときに心底嬉しそうなお顔をされていたからかなー、っと今になって思ってみたりします。

私も今、パンを作るのがとっても楽しい。
今のこの気持ちを忘れずにいたら、いつかみんなが喜んでくれるようなおいしいパンが焼けるようになるかなぁ~。
それまでずっとずっとパンを焼き続けていきたいな~と、あらためて思った一日でした。

・・・・ヾ(≧▽≦)ノまじめコメントは疲れるー
[PR]
by hare_kumotta | 2005-10-31 23:10 | パン教室

テトリス

c0055206_18291765.jpg

アニーズブレッド

今日は久しぶりのパン教室でした。
近頃リーンなパンが続いていたので、今日のようなパンは久しぶりっ♪
はちみつと牛乳を仕込み水に、胡桃とレーズンを入れ込んで作ったパンです。
三つ編みした生地を立ててエンゼル型に入れて焼成。
写真が三つ編みに見えないのは・・・気のせいよきっと。゜( ゜^∀^゜)゜。

もう一品デニッシュブレッドというパンを作りましたが、
(それは写真を撮る前に全部食べちゃった・( ̄∇ ̄*)ゞ えへへっ)
いつもは1次発酵後から3時間以上はかかるパン教室が、今日は2時間ほどで終了。
なぜこんなに今日は超スピードなのか??

急に空いた時間を楽しもうと思い、帰りに電車を途中下車してデパートでもぶらぶらすることに♪
しかーし・・・
電車が大幅な遅れがびーんΣ( ̄Д ̄;)!!
電車の窓ガラスが割れてたんだってー
なんで今日に限ってそんな・・_| ̄|○

なので、本も雑誌ももっていないし、暇が辛いしどうしよう・・とおもっていたら
となりにいた女の人がおもむろに鞄から携帯を取り出し・・・
ドラクエを!!!!
なるほろー  最近の携帯はそういう使い方もあるのねー
そういえばコマーシャルで、「このアトラクションは8時間待ちです」「やったぜイェーイ」みたいなの、ちかごろやってるもんね
早速先月不可抗力でおニューになった携帯を取り出し、ゲームのコンテンツを覗くと

・・・いっぱいありすぎでどこ見ていいのか分からないヾ(≧▽≦)ノ
とりあえず一番上に表示してあったテトリス100円ゲームを選択して、ピコピコ遊んでいました♪

うーん・・・確かにこれは・・8時間待ちイェーイだわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なまじ携帯なだけにいつでもどこでもやってしまいそうなほどはまってしまった・・
・・・家事に支障が出ない程度に使用をおさえなければ・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-10-25 19:38 | パン教室

成型の謎

c0055206_1520643.jpg
パン屋で見かけても、どこがどうなっているのか分からなかった成型のパン。
とうとうこの謎が解ける日がやってきました♪
パン教室への足取りも軽やかに♪ららーん

編みこみのほうは「カントリーフェア」というパンです。
1・5斤くらいあるの。でか!!!!
この成型は、ご想像のとおり・・・(かな?)
みつ編みを2つ重ねてあります!
5つ編みこみくらいかと思ってドキドキしてたけどよかった・・・
何をかくそう、私みつ編み苦手なの
むかーしコドモが小さかった頃、「お姫様みたいにして♪」といわれてチャレンジした編みこみ・・
(≧m≦) ぷっ!
左右ガチャガチャ
本人からは見えなくて本当によかった。

もうひとつの、お花みたいなパンは、「チーズロール」です。
この成型をずっと知りたかった!
近くのパンやさんで、これと同じ形をしている、チョコシートを巻き込んだパンを売っているんです。
綺麗で綺麗で、でも難しそうで・・・。

2本切れ目を入れてねじって渦巻状に巻くだけだった!

こういう、ちょっとの手間で変わって見えるの好き♪
[PR]
by hare_kumotta | 2005-06-08 15:31 | パン教室

バターフィセルとバタークーヘン

c0055206_20224355.jpg

一昨日に引き続いてパン教室・( ̄∇ ̄*)ゞ
4月はばたばたしていたので、その振り替えで今月2回行くことにしていました。

バターフィセルはおとといと同じく、レンガで蒸気焼成のフランスパンです。
一方のハート型のバタークーヘンは、オレンジスライスやバニラ、スキムにたまごとかなりリッチなお菓子パンです。
あ、ここで言うリッチとは、別にお金がかかっているという意味ではありません、念のためヾ(≧▽≦)ノ
立て続けのパン教室、なおかつ家には食パンがごろごろ・・
パン屋敷と化しています。
とても朝ごはんに家族が食べるだけでは消費できない。
ああ、もっと考えてパン焼いてれば・・って、こうなる前に気がつけよ、と自分に突っ込み。

バターフィセルは、いつもお世話になっている裏のおじ様(洋ナシくれたり、りんごくれたりするの~♪)へ回覧板といっしょにお届けしました。
お好きだといいなあ・・・・と、わらしべ長者は考えるのであった。イシシψ( ̄▽ ̄)ψ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-11 20:37 | パン教室

パネトーネとカイザーセンメル

パン教室の日でした。
今日はパネトーネとカイザーセンメルです。
c0055206_1693022.jpg

c0055206_16112879.jpg


パネトーネはクリスマス時期のパンだと思うのですが、教室にかよい始めた時期の関係で今日に。゜( ゜^∀^゜)゜。ま、おいしいからいいかー。覚えておいて、年末に焼こう♪(遠っ

カイザーセンメルは小型のフランスパン生地で作ります。
オーブンの中にレンガを入れて、蒸気で蒸しながら焼く方法を教わりました。
レンガに水をかけるとき、ジュワってすごい音がするのでちと怖い。
でも、これなら家庭用のオーブンでもフランスパン(もどき?)が焼ける!(*^ー゜)b
さっそくホームセンターへ行ってレンガを買ってこようと思っています。

パンの先生は、生粋の大阪人。
たとえば、カイザーセンメルの型を生地に押し付けるときも、
「親の仇やおもうて、意地くそ悪いくらいに押し付けなあかんでー」という風にとても分かりやすく教えてくださいます。
面白すぎてやめられません!(≧▽≦)ぶわっはっは!!
今日私が持ち帰ってきたパンは、風車のような跡がうまくついていない。
つまり、意地くそが半端だったってことねψ( ̄▽ ̄)ψ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-09 16:22 | パン教室

パン教室

パン教室の日でした。
そこでならったパンをここにのっけるって反則かも~と思いつつ、載せちゃえ・( ̄∇ ̄*)ゞ

c0055206_14555223.jpg
c0055206_14591550.jpg

ダッチタイガーブレッドと、スコットランドバンズです。
タッチタイガーブレッドは、その名のとおり、皮がトラ柄(笑
砂糖、上新粉、薄力粉、イースト、バターを水で混ぜて発酵させたものをトッピングして焼くとこうなるんです。
お手軽なのに、ちょっと手が込んでいる風なので、変った物を焼きたいときにいいかも。

スコットランドバンズは、ピールやジンジャーを混ぜ込んだ生地を、プレーン生地で包んで焼きました。外国の方がクリスマスに食べるような味だな~・・・これは、子供にはちょっと受けないかも。
旦那かわたしの朝食です。

パン教室で散々食べて、さらにデザートにパウンドまでいただき、残ったパンを持ち帰り食べる。
朝ごはん抜いても間に合わんほどのカロリー摂取。

でも、やめられないんですよねえ。

パンを作る楽しみはもちろん、そこに集まってくる多彩な方々との交流も、魅力のひとつです。
年代さまざま、職業さまざまですが、みんな、おいしいパンを焼けるようになりたいという同じ思いを抱いています。
今日も、やる気をいっぱいもらって帰ってきました!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-02-16 15:14 | パン教室