カテゴリ:その他( 16 )

エンゼルたま

2週間ほど前、アンジェラアキの眼鏡がいいなぁ~~~と思いだしたら止まらなくなり眼鏡やへGO!
アンジェラ激似の眼鏡をかけてみたら店員さんに
「なんというか・・・・昭和の親爺さんのようです・・・・(汗)」
と謂れのない言葉の暴力を受け、弱気になった私はそれでも諦めきれず半端にエセアンジェラ風な眼鏡を購入して参りました。。。
えぇえぇ。勘違いしちゃったんですよ。つい。
自分の顔を。

・・・・

_| ̄|○ゴメンナサイ


「あんじぇらっぽい??ぽい??」と問うてみた子どもたちの反応は非常にクールっつーか凍り付いた感じで、ですがかろうじて長男には
「キャラが立っていいんじゃね?」

お墨付きを貰いました。うれしい。(?)

そしてダンナはというと。
ダンナは、というと。。


案の定無反応で。
わたくしは今まで、フチが限りなく控えめな眼鏡orコンタクトレンズを使用しておったものですから、てっきりあまりに似合わないので無言になってしまったかと思っておりましたところ、

眼鏡購入から3日目の晩、彼が会社帰りにお迎えの車に乗り込んできた際。


「・・・誰?」


3日間ほど気が付かなかった訳ですΣ( ̄Д ̄;)!!
いやあ、非常にびっくりしました。(わたしが。)



枯山水な夫婦 かくあるべし、と言ったところでしょう。





「見えているようで見えていないものな   んだ?」
「妻。」



と、無理やり綺麗にまとめようとしてみたものの・・・


・・

   限りなくnoromoな我々の、この話はノンフィクションです。
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-19 18:32 | その他

喜ばれるものと嫌がられるもの

昨日一人でシフォンケーキをがつがつ食べていたら、子どもにずるいといわれた。
「今日はオトモダチとお疲れパーティーをするから、それまでにシフォンケーキを焼いておくように。」
・・・・その高飛車な物言いは。
一体どこでお育ちになられたお嬢様なのか。
そして、お疲れパーティーとはなんなのか。
疲れてるのは私ではないのか。

なんにせよ、困ったお嬢様である。
もっと早めにそういうことは言っておいてくれなければ。
c0055206_15382550.jpg
c0055206_15383872.jpg


生地が剥げていようがキニシナーイ
クリームもろもろだって、キニシナーイ

・・・だれか私にクリームの泡立て方と塗り方、教えてくれませんかね?(懇願
このまま一生こうっていうのも、ほら。ナニでしょう?
といいつつナニなまま生涯を全うする予感。いやきっとそうなる。確信よりも強いその感覚。

お嬢様はイチゴをご所望だったが、このくそ暑い時期にあるわけないじゃないか( ̄‥ ̄)=3 フン

台所に立ちついでに
夏のお惣菜ラタトゥイユ
c0055206_15424990.jpg

c0055206_1543051.jpg

ついでに作って冷やしておいた。

この世で一番娘が苦手なもの~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒヒヒ♪
[PR]
by hare_kumotta | 2006-07-20 15:49 | その他

60分一本勝負!

c0055206_20465417.jpg



脳みそふつふつ沸騰中☆

夢の馬鹿ンス計画発表後、なぜか今日も有給とって家でとり溜めた『巧妙が辻』を視聴しまくりの旦那。
・・・・まさか、まさか・・・・会社、首になったんぢゃあ・・(T^T)



冗談はさておき。(冗談ですってば!!)
近頃こちらのブログと本家(どちら?)の日記の内容が交錯しまくってますね、意味不明の方、ごめんなさいです~~
そうなんです、無駄な話をしている時間はありません。
今、旦那をジムへねじ込んできました。
ヤツを迎えに行くまでのインターネット60分一本勝負。


マダミー(笑)と評判を頂いたリエットの作り方☆

http://www.linkclub.or.jp/~marcel/recette/7_rillete.html

ここを参考にさせていただいてます。
ラードはこんなに使わなかったが(笑
レシピのセロリ・ローリエに、タイムとパセリの茎を加えました。(ブーケガルニっすね)
調理時に私はコショウを加えないので、食べるときにさらに黒コショウ添えました。
冷蔵庫保存1ヶ月は実証済み(笑)です。食べきれない分は冷凍庫保存も出来ますよん。
c0055206_21311413.jpg

↑冷蔵庫保存中。

アブラ好きな方!(いるのか?)嵌る味ですよ~~。
[PR]
by hare_kumotta | 2006-07-14 21:34 | その他

織姫さんと彦星さんは会えただろうかー

たまにしか会えないので、雨が降ろうが雲があろうが、でれでれさせてやりたいものです。

**********

このあたりは梅の産地なので梅干を自家生産する人が多く、そのためか赤紫蘇も投売り状態です。
c0055206_19573631.jpg

無人販売所にて、一盛り100円也。(≧▽≦)なんでこの辺は何でも100円なんだろー
梅もみかんも牛糞(爆)まで100円。ありがたいことです。

だもんですから、せっかくの!旬は逃さず!紫蘇ジュースつくります。
c0055206_2002414.jpg

赤紫蘇を湯掻くと、緑色になるんですよ。いっつも不思議だなーと思います。
そして、この紫蘇もう一回何かに使えないかなーとも思います。(≧▽≦)

c0055206_2033330.jpg

沼のような液体をぐつぐつしているときの気分は錬金術師。
ここへ砂糖を加え、クエン酸を加えると
c0055206_2045519.jpg

きれいなルビー色(人´∀`).☆.。.:*
さっぱりしておいしいですよー、このジュースは紫蘇嫌いなうちの子たちも、ごくごく飲みます。
「ぶどう」だと思っている奴までいる始末ψ( ̄▽ ̄)ψ永遠に騙されていなさい。
[PR]
by hare_kumotta | 2006-07-07 20:10 | その他

スケキヨ再び。

c0055206_203562.jpg

指切った。
職場で本日の主菜の鶏肉のチャーシュー風を盛り付けのために切り分けていたとき、
とり皮のアブラで滑って さく~~~~っと。
いやぁ~~~~、さすが、職場の包丁は、切れ味抜群っすねーーーっ
一瞬切れたことに全く気がつかずに、「なにこの鶏肉まだ赤いじゃん、焼けてないじゃん、」みたいな。
この時点でお仕事終了!(衛生面でNGです)。回りに迷惑かけました~。
注意一秒、怪我一生。

だが、自宅では指切ったからといって家事は免除されない。
私の自慢のスケキヨ手袋の出番ざます。
しょっちゅう怪我すっから手袋してる姿はすでにデフォルトざます(≧▽≦)


このスケキヨ企画(企画?)、さらにナイフについてタイムリーな書き込みをいただきましたのでせっかくですから
我が家のパンナイフ↓
c0055206_2033273.jpg

近くに物差しがなかったので、長さの単位としてDVDケースを置いてみました。
長いナイフ:2.3DVD。 大型パン専用波刃ナイフです。メーカー不詳。
短いナイフ:1.2DVD。 主に小型パン、ケーキカット用ナイフです。ウェンガーのスナックナイフという名前です。でも、チーズ切ったり果物の皮をピールするのにも使ってます。重宝なヤツです。

この包丁たちにも、何度泣かされたことか・・・。

長いほうは名前が分からんのでなんともお勧めできませんが、短いほう。ウェンガーはいいっすよー。切れ味抜群!アーミーナイフの、赤字に白十字のヤツ、あれのメーカーざんす。
いま、あのアーミーナイフにフラッシュメモリーがついたのが売られてるんですねー!
意味もなく欲しかったりして。でもって
「包丁のサイト見てイヒイヒいってる妻の図は恐ろしいものがある」と、旦那を慄かせてたりして(≧▽≦)実話ざんす

**********

プルマン焼くぞーっていっていたんですが、ちょっと事情が変わってきました( ̄∇ ̄*)ゞいそいで考えなきゃいけないことが。
お友達の育児サークル主催の”夏休み親子パン教室”っつーのを急遽お手伝いさせてもらうことになりました。
てこねで楽しく♪子どもでもこね易い分量と配合を 考え中~。おうちでもう一回作りたくなるような楽しい時間になったらいいなーと思っとります。
一人粉200gじゃ、ちょっと大変かな?でも、こねてるうちに生地が激減する予感も゜( ゜^∀^゜)゜。投げっことか..(; ̄ー ̄A アセアセ・
手こね経験者の皆さん、アドバイスいただけると嬉しいです♪
↓これは粉400gを手こね2分割、パウンドケース2本分。門間みかさん配合ちょこっと変えて。
c0055206_2034157.jpg

[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-30 21:22 | その他

サッカーの楽しみ

ご無沙汰いたしておりました!!
いやーーーーーーーっ、良く寝たっっっ!!!!(殴
一ヶ月も経っちゃった!!

良く寝すぎて今が朝なのか夜なのか、今日なのか明日なのか分からないことってありませんか?
・・( ̄∇ ̄*)ゞてへ。

休眠中(・・といっても今週さね)に作ってたパンとお菓子たち・・
ウインナ入ってるのは当たり!
c0055206_17134189.jpg

ココアケーキ
c0055206_17135428.jpg

フランスパン(フィセル)と茄子のペースト
c0055206_1714725.jpg


なすのペーストは、にんにくたーっぷりぷりぷり入ってます♪
赤ワインと一緒に、ワールドカップ見ながらパクパク・・・サッカーはぜーんぜんわっからないんだけれども、主に目の保養方面の意図で眺めていたり。(≧▽≦)
他所のお宅でも思わず叫んでしまいましたが、イタリアチームの黒スーツ、超かっこええっ!!超超かっこえぇ!!(人´∀`).☆.。.:*
検索してみたら、ドルチェ&ガッバーナ提供だそうですよーっ
さすがっすねーーーーっ
くぁーーーーーーーっ!!、ラテンの真髄見せてもらったっっっ(腐腐腐腐腐

・・・やばい、本当に全くサッカー目線じゃないヾ(≧▽≦)ノ

旦那は今週は会社にとらわれ人ゆえ、ひとりで晩酌。
暴走が止まりませんって。ψ( ̄▽ ̄)ψ
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-15 17:38 | その他

まんまるお嬢様よりお届けもの

見せびらかします。今日は力いっぱい見せびらかすよぉ~~~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒ♪
いつも仲良くしてくれている、まんまるBAZAAR。のまんまるちゃんから今朝素敵なお届けものがっ!!

c0055206_19564634.jpg

包みを開ける手ももどかしく・・・(≧m≦)ぷっ
今日は一人のお昼ご飯何にしようかなーって思っていたので
そのままかなり早めの昼飯に突入!!
c0055206_2034889.jpg

蓬ベーグルには、「トーストしてあんこはさむといいと思います♪」という、”私”を熟知したコメントつき!(≧▽≦)ナイスッ!!
常備あんこをはみ出す位たーっぷりとぬーりぬり♪
ベーグルはもちもちっとして、蓬の香りもしっかりとして(ヨモギも大好きさー♪(≧▽≦))
春満喫♪コーンパンもしっとりふわふわでほんのり甘くて、とってもおいしかったよ!
c0055206_2062065.jpg

↑パンさま勢ぞろい
ライ麦ベーグルは、明日の朝のお楽しみっす♪

c0055206_2343273.jpg

手作りのイチゴ&マンゴージャムはスプーンでそのまま舐め!
程よい甘さとやさしい色合いがまんまるちゃんらしさなんだねぇ(人´∀`).☆.。.:*
さらにはレンコン布巾やツボまくりなかえるピン、そしてそしてハンドメイドピアス!!??
お嬢さん、特技隠しておりましたねっ!!
少しアジアンな雰囲気のピアス、好きです!!
c0055206_20112393.jpg

耳アップお目汚し<(_ _)>

いやーーーーーーーーっ堪能いたしましたっ!
どお?どこへ出しても恥ずかしくないすばらしいお嬢でしょう?
あたしの娘なのよ おーっほっほっほ(何

ほんとにほんとにありがとうね♪
[PR]
by hare_kumotta | 2006-05-09 20:15 | その他

『』バトン

ありちゃんから『 』バトンを受け取りました。
これは『』のなかにバトンを渡す人がお題を入れる、というものだそうで、ありちゃんが私にくれたお題は『パン』。
パン大好きだけど、振り返って考えてみたことなかったなぁ
ありちゃん、機会をくれてありがと♪

オノロケ注意報(≧▽≦)
[PR]
by hare_kumotta | 2006-03-21 23:44 | その他

元に戻ります

ホームページがうまく更新できなかったために、ここ最近こちらのブログを日記として利用しておりましたが、どうにかうまいこと運んできましたので元に戻ります。

”パン菓子”と謳いながら、関係ない記事を載せていました
おや?と思われた方、ごめんなさいです。
日記では、王さまの耳はロバの耳的、ゲリラ的に 時にはあとで消え入りたくなるような記事を書くことも。
次の朝には書いたことを海よりも深く反省したり・・・

パンネタ、お菓子ネタに精進しなければ~~~

これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

パンといえば
ここのところ山形食パンばっかり焼いております
一日に2本。
レンガみたいに積み上げて、壁ができるくらいヾ(≧▽≦)ノ
へっぽこパンを笑顔で食べてくれる人、マジで募集中~~~!!
[PR]
by hare_kumotta | 2006-03-16 20:30 | その他

困ってます

絶不調のパソの代わりに、週末新パソが我が家にやってきた!!!
旦那もとい数日限りはダーリンに、心からのハグを。(嘘

そんなわけで移行作業に没頭中の私なんですが・・・
ホームページビルダーの設定が、どうしてもうまくいかない・・(T_T)
何がいけないのかさっぱり・・・

ひとまず菓子パンブログのこちらを、しばらく日記として使用したいと思います。
皆様よろしくお願いします。

本日の日記はまたあとで

取り急ぎお知らせでした~~~~~
[PR]
by hare_kumotta | 2006-03-13 19:46 | その他