カテゴリ:お菓子( 22 )

絶体絶命的

絶体絶命的に膨らまなかった
c0055206_22135670.jpg

しかも実は・・2つΣ( ̄Д ̄;)!!マジですか

c0055206_22141239.jpg

もはや講師生命の危機。(いやマジですって
原因がなーんも思い浮かばないんだなぁ~これがっっっ!!
バナナが超絶重かった・・ことにしよううんうん。

゜( ゜^∀^゜)゜。
[PR]
by hare_kumotta | 2007-05-13 22:17 | お菓子

じょうねつ を突き動かす

私の”じょうねつ”を突き動かすのは、いつだって賞味期限。
c0055206_15261677.jpg

以前友人に貰ったオレンジの花水・・・・今年の1月末が期限でした。。。
おー!もんでゅー!!すっかり仕舞い込んでいたよ!
がんばって楽しんで消費しなければ!!!!
・・・これから?
アーアーアー |( ̄◇ ̄)|  聞こえなーい

花粉症でどんなに良いor強い香りだって 匂わない現在のわたくし。。。
このような状態で使うのは猫に小判・豚に真珠ではありますが背に腹は変えられまい。
あ、このオレンジ花水、くれた人間が言うには、現地ではお風呂に入れたり肌にしゅしゅしゅっと霧吹きしたりにも使ってるそうですよ。
どうしようもなくなったらわたくしもそうさせていただくか。。(なんて言い草)

c0055206_15274879.jpg

c0055206_15281086.jpg


オレンジ花水・・といえばメルヴェイユ。。らしい。
お祭り用御菓子っつーことで、我が家では3月3日に雛あられの隣にそっと添えて見ました( ̄∇ ̄*)ゞ
揚げる前は、どこから見ても手綱こんにゃくですわ。
揚げることで香りがたってくるのか、かみ締めるたびに鼻腔内ににひろがる花の良い香り。
うーん、やっぱしこれは風呂に入れて大量消費するのはやめますわ。
これから、この水を使ったフランス地方菓子祭りを開催することにする・・・かも?

作ったものをカメラに写すところまではしてるんですが、そのまま整理せず広報委員会の写真を上書きしちゃったりして(笑 
パソコンの写真フォルダが分け分からんことになっております。
整理もかねて、flickrを掘り起して、パン菓子その他を少しだけ移動したので、良かったら見てやってください<(_ _)>

flickr
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-07 15:48 | お菓子

明けましておめでとうございます

かなり出遅れの感がある挨拶ですが、(あぁ!せめて松の内にしておくべきだった!)
明けましておめでとうございます<(_ _)>
殆ど更新なしの昨年でしたが、それでも今日ここでお付き合いくださっている皆様がいらっしゃる。なんて有り難いことでしょう(≧▽≦)
サイトやブログは趣味範囲の活動とは言え、大好きなものを扱っていますから、繰り返しの単調な日常を彩ってくれる大事な宝物です。さらにそこに皆様との交流も生まれ、より一層エキサイティングに楽しまさせていただいています。
亀更新ではございますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
そして、皆様にとって、本年が素晴らしい一年でありますように。

***
c0055206_1010546.jpg

そして、そして、長い冬休みが終わろうという本日ヾ(≧▽≦)ノ
いや~~~~~長かった!!
われわれソファだら愛好会(・・ていつの間に結成)の冬休みは明日からですかね?( ̄ー ̄)
今日は、いやでいやで先延ばしにしていた通信簿の家庭欄を記入し、(理由は・・お察しください)
学生服のすそ延ばしをしたら、学校へ送り出す準備完了!
子ども&旦那は、ぶつくさ言ってますけどね( ̄ー ̄)
君らはそろそろ動かんと!!

去年どこかのパン屋さん(名前忘れた)で買ったスコーンがとてもおいしかったのでまねっこして作ってみました。
スコーンというよりは、ビスコッティかな。
チョコとマカデミアナッツをたっぷり入れて、おやつ用かな~と思いつつ私は朝ごはんにいただきました。
ん~~~~チョコ食べたのは久しぶりだ、幸せ♪
[PR]
by hare_kumotta | 2007-01-08 10:11 | お菓子

頭脳栗で一儲け

今日は知り合いの事務所開きだったので、そのお手伝いへ。
c0055206_22371128.jpg

毎度マンネリのカステラを裏方用に差し入れ~。
裏用とはいえやっぱりおリボンくらいは結ぼうかしらん?と思って急遽包装したんだけど
なんだかイマサンな感じ(笑
そろそろパッケージ用品の買出しをしにいかねばならん。

事務所から帰る途中でケッタマシーンのチェーンが外れてしまったので、ケッタを押しながらえっちらおっちら東大農園の前を歩いていたら、栗売出し中の文字発見ラッキーヾ(≧▽≦)ノ

c0055206_22441435.jpg

頭脳栗の渋皮煮を作ることにした。一回目、火にかけはじめたところ。

頭脳栗・・東大農園で購入した農作物は、我が家では頭脳ブランドと呼んでいる。
来たる受験シーズンに向けて”頭脳栗渋皮煮”を塾の前とかで売り出したら飛ぶように売れるのではないか・・・?
同じく頭脳りんごのコンポートとか、頭脳柿のアイスクリームとかを、”東大脳になれまっせ”とか言ってケッタの後ろに積んで売り歩いたらかなりの売り上げになるのではないか??


三河商人としての妄想が膨らむ。
栗を煮る少しの間で脳内で仕入れから宣伝販売までの青写真が出来上がった( ̄ー ̄)
儲かりまっせ!!(いえ・・本当にやるのはマズイすけどね゜( ゜^∀^゜)゜。)

珍しく私がケッタに乗っていたのは車検中だから。
車検・・部品・工賃で20万だよ
そこに税金関係9万弱が加算される・・・
どっかからお金が降ってこないかなぁ・・

・・あぁぁあたしをこんな金の亡者にしたのは誰?三河商人?
いいえそれはこの夏に、来たりくる冬のことを考えずに遊び倒したキリギリスの報い。。。
無計画にあんなとこ行ったりあんなもの食べたり見たりしたからよ・・_| ̄|○
無計画な計画立てたのはあたしじゃなく三河キリギリスなんだYO( ̄‥ ̄)=3 フン
[PR]
by hare_kumotta | 2006-10-07 23:36 | お菓子

頭山

c0055206_17244184.jpg

今日のおやつは旬のさくらんぼで、クラフティー・リムーザン。
さくらんぼをキャラメリゼして、そこにクレープみたいな配合の生地をそそいで湯煎焼きです。
なまあったか~~~いところに粉砂糖かけて食べます。美味♪

気分はおフランス・・・ではなく。
さくらんぼを食べる度に思い出すのは落語『頭山』。

簡単に、あらすじ。

ある男がもったいないと捨てずに飲み込んださくらんぼの種が体内でぐんぐん成長。
男の頭を突き抜けて桜の樹になった。
頭上の桜を目当てに花見客が大挙して押しかけ、朝から飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ。
あまりのうるささに男は桜の樹を引っこ抜いてしまう。
すると頭のてっぺんに出来た大きな穴に水がたまって立派な池ができた。
釣り人や舟乗りたちでまたも男の頭上は大賑わい。
もう我慢の限界と、男はたまらず頭の池に身投げ。

おわり。

シュールさが堪らんのです!(≧▽≦)落語はイイ!!
種は飲まずにちゃんと出しましょうね~~!(≧▽≦)


種が体内で育って、といえば、『うたかたの日々』も良い話です。 あれは確か睡蓮でした。
クロエは美しく哀しいイメージですが、頭山だって、さくらんぼっつーかわいいアイテム使ってるんですが主人公がオヤジという時点で負けだね完敗だ(≧▽≦)
そういや私も小さいころ、「スイカの種を飲み込むと、おへそから芽が出るぞー」と散々脅かされて育ったものです。
そして私も自分の子どもに、「ガム飲み込むと、おへそからゴムの木生えるでー」と散々脅かして育てました。

生えなくって、ほんとーに良かった!(≧▽≦)
[PR]
by hare_kumotta | 2006-07-06 20:05 | お菓子

皮すきっ

2×homeのちゅーたさんのレモンティーケーキに胃袋を刺激され、まねっこさせてもらった約一月前の出来事。
材料の「紅茶の葉」・・・50個1パックの激安ティーバッグしかないよ、ま、いっか?
・・・香り皆無でGEKICHINヽ( ´ー)ノ フッ
あわてて酒を振りかけリカバリおっけ!
だが酒風味に怒り子ども暴れる。

そんな経緯を昨日思い出し、今日こそリベンジだ!!


えーーーーっと材料の、「紅茶の葉」・・・・・前回と同じやつしかない
しかも賞味期限・・・切れ。(←お得意)


ヽ( ´ー)ノ フッ


いざ!!
c0055206_1720379.jpg

今回は酒ではなくレモンピールして入れてみた。
んんーーーっ苦みばしった大人なお味っ!
・・・・・また暴れるだろか゜( ゜^∀^゜)゜。

ちゅーたんすまん、別もんになってしまったか?
こんどこそ紅茶のケーキはちゃんと紅茶を買ってきてから作るから!!
そのときは、頼むっ(何を?


ピールが楽しくなってしまい、ついでにオレンジもしゅしゅしゅっと。
試食でもらったクーベルチュールがあったので、ミルクを沸かし、クリームを温め、
チョコ入れてオレンジ入れて、自分だけのために最高のショコラショーをヾ(≧▽≦)ノ
c0055206_1725741.jpg

今日は肌寒いから、おいしく感じる♪


レモンの皮もオレンジの皮も好きです!
いや、果物だけじゃないな、鮭の皮とかエビフライのしっぽとか食パンの耳なんか、好きだなぁ~。


***
暴れる子どもたちには
c0055206_17263734.jpg

クリームパンを。
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-18 17:31 | お菓子

もはや自慢。

私の頭の中のチョー高性能消しゴムっ!

子供も春休みに入り、子供&親ひっくるめて遊ぶことが多い今日この頃。
明日お邪魔するおうちのお嬢様(私の小さなお友達♪)が当日お誕生日ということを知り、心ばかりのお菓子を焼き始め。

c0055206_18253016.jpg

モカトルテ改変チョコトルテ(案)。
生地泡立ての際、砂糖を入れたかどうかを忘れ。
くるみをローストすることを忘れ、
生地の端っこを切り落とすことを忘れ、
コーヒー味をお子様仕様のちょこ味に変えるつもりが忘れ。

・・・でも包むあたしψ( ̄▽ ̄)ψ

そして明日は、こうして少しばかり胸が痛んだこともきっと忘れてしまうのでしょう・・・

本当に、近頃どうも。
[PR]
by hare_kumotta | 2006-03-26 18:27 | お菓子

味見でおなかがいっぱいです!!

明日は昔世話になった方々の所へお邪魔する予定なので、今日はいそいそと手土産を作っていました。
約20人分目安。。。なのでロールケーキ2本作ることにして。
 
秋になって気分は芋栗・・・和テイストの抹茶スフレロールにしよ♪
c0055206_1994241.jpg

相変わらずゆがんでいますが..(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
端っこを切りおとしてお味見♪大分巻き方のこつがわかってきたぞー
とりあえずクリームがはみ出さなくなった(レベル低!

しかし・・・巻き終わってまじまじと見ると
Σ( ̄Д ̄;)!!スポンジにでかい穴が目立ちすぎだよね・・_| ̄|○失敗
気泡を逃がしきれなかった....

気を取り直して再度同じものを焼く・・・。
そして まーきまき♪
Σ( ̄Д ̄;)!!今度は・・・生地が折れた・・_| ̄|○失敗
 
気・・・気を取り直して再度同じものを・・・。
まきまきして何とかできあがりε- ( ̄、 ̄A) フゥーやれやれ・・
って・・・・あと一本いるんじゃん_| ̄|○

計4本作成・・・結局明日のお土産には芋も栗も入らず、(足りなくなった(T▽T))
私の秘密のおやつの甘納豆を入れることになっちまっただよ(T▽T)
c0055206_19164411.jpg


そんなわけで明日、ちとしょぼい具のスフレロールそちらへお届けします♪笑ってやってくださいませ

そして我が家に残された崩れロールケーキも2本・・・
家族は私を除いてみんな抹茶嫌い・・
さあどうするっ!!




 
[PR]
by hare_kumotta | 2005-11-16 19:22 | お菓子

ケーキ2品

明日、お友達が遊びに来るのでケーキを焼きました。
Shabby styleのKAOちゃんが作ったココア生地のロールケーキがめちゃウマだと
chimo’s life のchimoちゃんが言っていたので、さっそく根掘り葉掘り・・(笑
生地に塗ってあるマーマレードが味の小技だそう♪
c0055206_18254760.jpg

お・・・教えてもらったとおりにやったんだけど・・・
生地はしっとりふわふわでとてもナイスな配合なのに
この手が・・この私の手がうまく巻けない・・
生クリームが激少ない・・全部押し出してしまったのよ_| ̄|○
明日切り分けたとき、どうなっているか不安です・・

と、ロールケーキをつくっていたら、自分たちが食べられると思っていたコドモがわらわらと寄って来た!
これはキミらのじゃないのだ!
明日の客のなのだ!

コドモ・・・・・・ゾンビ化したぁ~~~!!!!ヒイィィィ(´ロ`ノ)ノ
許してなんか作るから~~

で、これつくりました
c0055206_18295472.jpg

初めて見るレシピで作ったんです。
クリームチーズにカスタードとメレンゲを入れ込むようなイメージの作り方。
湯煎焼きの後もそのまま庫内で1時間放置。
かわってる~~~と思いつつ作業したんですが、このケーキめっちゃ私好み!!に仕上がりました。
c0055206_18345929.jpg

しっとりふわふわの口どけ・・・
大成功♪

Σ( ̄Д ̄;)!!今回こっちを客用にするべきだったのか??
もう遅い食べちゃったよ_| ̄|○
[PR]
by hare_kumotta | 2005-11-06 18:47 | お菓子

舞い上がり中

本日昼、オーブン修理完了いたしました~!!
4度目の正直~~~!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
今度こそ、今度こそ本当に直っていますように(-人-)(-∧-;) ナムナム 

ファンが変わったので風の出具合が見たいと思い、なるべく天板いっぱいに広がる生地で試し焼きを・・
とすると、鬼門のロールケーキ。
でもっでもっ
自分で言うのもなんですが、本日の焼き上がりは
ぱーふぇくつ!!
な出来ではないかとおもったりして・( ̄∇ ̄*)ゞ えへへっ自画自賛
c0055206_17134785.jpg

巻き方は不問でお願いします(* ̄m ̄)

昨日パン教室の先生がケーキを焼くところを何とはなしに見ていたら、
あわ立てた生地に粉を混ぜ込む動作が、わたしが今まで良かれと思ってやっていた事の正反対!
美味しい生地のためには、「切るように軽く混ぜる」ことが一番大事だと思っていましたが、
先生は「ヘラの面が生地によく当たってしっかりしっかり艶が出るまで混ぜ」ていました。
先生に伺うと、
「プロはそういうことせーへんでー」
がびーんΣ( ̄Д ̄;)!!
そうなの??なんでそうなの??今までお菓子本で仕入れた知識は一体・・??
力強い生地が出来ていれば、その後粉を大胆に混ぜても泡がつぶれないそうです
ほほ~うφ( ̄ー ̄ )メモメモ早速実践ヾ(≧▽≦)ノ
c0055206_17162823.jpg

あぁ~~スポンジの海に飛び込んで溺れたい~~~!!!
誰も、誰も止めないでぇ~~~~!!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-10-26 17:23 | お菓子