カテゴリ:パン( 36 )

シナモンコーヒーロール

c0055206_1654568.jpg
シナモンが続いてる?
賞味期限が近いからです>お約束
賞味期限チームのオレンジ花水はどうなったかって?
え?えぇっ??
・・きっとまだ大丈夫だから。(^▽^;)だっはっは

c0055206_16551093.jpg

間違えてカフェインフリーの豆を買ってしまった。
右上にdecafの文字。
もっと大きく書いてくれ、老眼なんだから!(ぇ

お味は・・結構おいしいんですが、何杯飲んでもなんだか物足りない。
やっぱりカフェインて麻薬。
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-29 16:59 | パン

スペクタクルな卒業とは?

c0055206_64229100.jpg
c0055206_6423935.jpg

肉まんを作りましたが、速攻でなくなりました・・
肉まんのヒダがいつもうまくいかないんだけれど(肉まんとあんまんの区別が付かない..(; ̄ー ̄A アセアセ・)どうしてだろうか。
過発酵?摘まみすぎ?もっとヒダは大きく取ればいいのかなぁ。どなたかアドバイスいただけたら!!

具はシンプルに、ばら肉を大きめに切ったものと、これまたねぎを大胆に切ったものが定番です。ばら肉から溶け出したアブラがおいしくて・・・(人´∀`).☆.。.:*うっとり
かんたんで”おいしい、というのは、非常にポイント高し。

サイトの日記とこちらのブログを統合しようかどうしようか、考えています。
ブログに心は傾いているんですが、そうするとビルダーの使い方を思いっきり忘れ去ってしまいそう。それが怖い。(^▽^;)しばらく日記もあちらとこちら、行ったりきたりするかもしれません。

c0055206_6514598.jpg

c0055206_6515987.jpg


もうすぐ卒業の娘が貰ってきた、スペクタクル卒業証書。
・・・スペクタクルとはこれいかに。
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-09 06:53 | パン

コロ助がうちの子だったらよかったのに・・・・

しばらくばたばたとしておりました。近況報告を兼ねて、作ったものを。

c0055206_20225396.jpg

頭脳栗渋皮煮!
甘さ控えめで作ったので、ばくばくいけます( ̄∇ ̄*)ゞお菓子に加工するまもなく、すべて胃袋へ吸い込まれていくことになるでしょう・・。
すでに1瓶分消費してしまった・・・・お正月に使おうと思ってた分は一体どうする??

c0055206_20275424.jpg

c0055206_2028979.jpg

ダメだと思っていた天然酵母が!!なんと成功!!
レーズンで酵母を起こし(りんごが写っていますが関係ありません..(; ̄ー ̄A アセアセ)
3回ばかり粉を足し種をつないで10日ほどで出来上がり~(人´∀`).☆.。.:*
しみじみおいしい・・ただ今回の失敗は、最初に作った元種の量が多すぎて、それに粉を足して足していったので、実は写真に写ったパンと同じ大きさのものが同時にあと4つほど出来上がってしまったことです・・・めんどくさいから一気に使ってしまったのよ・・
人様に差し上げる勇気は今回なく。

c0055206_20351155.jpg

一部はパン粉として第二の人生を送ることにヾ(≧▽≦)ノ
ある意味このコロッケは衣こそ味わって欲しい・・・・衣のみスローフード(謎
その願いは家族の誰にも通じなかった_| ̄|○そらそうか・・。
職場でジャガイモのマッシュが大量に余ったので、大なべごと貰って帰ってきたのはいいが
家の鍋に移し変えてみて気がついた。
職場では全く気がつかなかったが、
じゃがいもでら多すぎ!!!
でかいコロッケ20個作った時点でまだ半分残っている・・
芋を使い切ることを断念。
コロ助助けに来て゜( ゜^∀^゜)゜。
のこりのマッシュはとりあえず冷凍しましたが・・どうしましょ。ビシソワーズとか?
いい使いきりアイデアをお持ちの方、教えてくださーい!!!

*****
そのような大ぐらいの日々を送っていた私ですが昨日も大ぐらってきました!!!
講師研究科へ初参加してきました♪
先月は講師をすっとばしてうっかりその上のクラスに行ってしまい、棒立ちを喰らった私ですが
今回はその教訓を活かし頑張りましたo(`へ´) グッ
ちゃんと働きましたよー
手の皮の厚さを活かし、ポテトサラダ用蒸かし立てのあっつあつ芋の皮剥きと、蒸しあがって熱々の和菓子生地を手でこねることに力を尽くしてまいりましたっ!!
・・・Σ( ̄Д ̄;)!!パンぢゃないぢゃん!!
・・いや・・自分の分の成型はしてまいりましたが・・
c0055206_20513481.jpg

惣菜パンのいろいろ。

そして、今回いつにもましてパン教室が楽しみだったのは、ブログを通してお知り合いになったかたと初めてお教室でお会いできることになっていたからです♪
・・・・・・席が遠すぎた_| ̄|○
あまりに遠すぎるのと、次から次へと作業が切れ目無く入ってくることで、ほとんどお話することが出来なかった_| ̄|○
しかし垣間見える私のはじけっぷりにきっと驚かれたことでしょう・・
すみません勘弁してください・・あれ、素の私なんです・・・
ブログから受けられていたイメージと・・たぶん同じじゃないかと・・・・・・・
_| ̄|○
これに懲りずにどうか今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


パン教室では、同期と久しぶりに対面し、そのうちのひとりがパン教室を始めたということで根掘り葉掘りその様子を聞き。
その子がパソコンを使って宣伝したいなーって言っていたので、もしその子がブログかなんかはじめることになったら、私も彼女に一ブロガーであることをを明かそうかしら・・・いややっぱりやめとこかな(≧▽≦)おバカ炸裂だし  
[PR]
by hare_kumotta | 2006-10-20 21:08 | パン

歌いだしたら止まらない

♪ぼっくらは みんな いーきているっ♪

c0055206_983145.jpg

まさにそんな感じのホシノ天然酵母
絶賛発酵中☆ 

kaoさーーーーん!!
このぶくぶくが治まったら使い時ですかい???

とさりげなく確認(≧m≦)ぷっ
[PR]
by hare_kumotta | 2006-07-26 09:08 | パン

情けない週末

発酵種と初めて出逢った夜
ささやく酵母達に 身体が震えたぜ
失敗上等!な私には
地図はいらないぜ

《生活》という うすのろを乗り越えて
パン焼きする人々に幸あれ


..(; ̄ー ̄A    元春さん心底すまない<(_ _)>


と、いうわけで。(謎
先日師匠に分けてもらった干し葡萄の酵母種を3回ほど種継ぎし、ルヴァンに(おそらく)なったので、焼いてみた。
一次発酵前と、途中経過5時間後。
c0055206_9584212.jpgc0055206_9585875.jpg
これで良いのか?わからん。微妙だ。
分からんときは、本能の赴くままに。
地図は要らないのだ。



ひまわりの種を店舗で見かけたときに衝動的にモルダー@Xファイルの顔を思い浮かべて大袋を買ってしまったので、
はっきり言って困ってます゜( ゜^∀^゜)゜。使い切れないっつーの
これでもかというほどひまわりの種をぶち込んだ生地。

焼いた。
c0055206_1083812.jpg


ん~~~~~~~~~~~~っ
微妙(爆
味は・・・・よくわからない。(激爆


やっぱ、地図いるんじゃ?
[PR]
by hare_kumotta | 2006-07-23 10:12 | パン

「山崎」と聞いて連想するもの

先日、町内の天然酵母師匠のお宅に、てくてくとタネをいただきに行ってまいりました。
歩いて40分くらいなので程よいウォーキング、そして傍らには音楽。
お察しのように当然"山崎"でありました。

おうちの前で、水撒き中の師匠に遭遇。ヘッドフォンをはずす。

師匠「何を聴きながらいらしたんですか?」
私「あ、山崎まさよしなんですよー。先日あたらしいCDが出たんです♪」
師匠「まぁっ!!・・・・・(この間の沈黙が忘れられない)あの人歌も歌うんですか。。
多芸なんですね」

私「はぁ」

そりゃー多芸です!多芸です!!相当なもんです!!でも師匠!私たちかみ合っていません!!!

一歩突っ込んで、「ビールのコマーシャルソングとか野菜ジュースとか、SMAPの歌とかいろいろやってるんですよ~。特徴のある顔も好きなんです(説明長いよ゜( ゜^∀^゜)゜。)」
といってみる。

師匠「お笑いだけじゃあ、ないのねぇ~~。」

Σ( ̄Д ̄;)はぁ??

し・・・ししょお・・・もしかして・・それわ。
山崎邦正でわ。。

えぇ。えぇ。師匠だけぢゃなかとです。
今まで一体何人の人に勘違いされただろうか。

”たまが好きなのは、山崎邦正。”

ちがうからっ!!



今は天然酵母の作りやすい時期だそうなので、ここらでいっちょ重い腰をあげるぞ。
・・・今度の週末くらいから(≧m≦)ぷっ

分けてもらった酵母で焼いた雑穀パン。豚肉のリエットと一緒に~。
c0055206_1831723.jpg

[PR]
by hare_kumotta | 2006-07-13 18:03 | パン

やさぐれてバタートップ

c0055206_11343694.jpg

「うまい」でも「まずい」でも、感想は正直どれでもいい。言ってくれさえすれば。
無理やり聞き出したら、
家族全員そろって ”ふつー” はないだろ! ”ふつー” はっっ!!言う気あるのか(`Д´) ムキー!

プルマンブレッドめ。
いや違う、怒りの矛先は、家族か?
うんにゃ違う。生返事を引き出した張本人は。
おのれあたし!

 
どうせあたしなんか。
すさんだ心でバタートップ。
( ̄‥ ̄)=3 フン 明日以降の朝食分のパン確保。
家族よ、これで文句はないだろう?

いつか立派なプルマン焼いて、必ずひれ伏させてやるぜあたし!
今週は、プルマン試作週間になるのかっ?


****

あと数日でヤバそうな..(; ̄ー ̄A ほど良く熟したバナナがあったので、お世話になってる子どものお友達へバナナ・ペカンナッツパウンド。

c0055206_16261637.jpg


この体質を先ず変えるべきか。(腐
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-25 11:35 | パン

ネッ友猫じゃらし論

ちゅーたんの精進っぷりを見ていたら、
c0055206_21362358.jpg


・・・・矢も立ても溜まらず焼いてしまった鬼門のプルマン・・・。
(そうさ鬼門ばかりさヽ( ´ー)ノ フッ)
気持ち写真が小さいのは弱気の現れ(爆

ダメだ!!ダメダメです!!気泡でてるし!!角甘すぎだし!!
1.8斤で粉380g、少なかったか?
・・いいわけです!逃げちゃダメです!!

くぅぅ~~っ、がんばるです


ひろみに対抗意識を燃やすお蝶婦人
マヤに嫉妬を感じる亜弓さん

あたしは今、そんな気分です

ほら、天才(ちゅーたん)に全力で立ち向かう、影で血と汗を流している美しいお嬢様(あたし)っていうの?( ̄ー ̄)ニヤリッ(違




・・・石は投げないでください。ね。





ちゅーたんのふりふりする猫じゃらしに猫パンチするあたし。

こんな風に、ネットを通じてのお友達に刺激をもらって、頑張ろうって言う気持ちがむくむくっと沸いてくること、本当に良く有るんです。
パンも、パン以外でも!
ありがたいことです(-人-)(-∧-;) 


げ!旦那が帰ってきた!今日はこれでおしまい~!


***********

明けて24日。
c0055206_7415075.jpg

朝ごはんに出してみた。
割とイケルと思った。
でも、誰も何も言わなかった。

・・・・(≧ヘ≦)へんっ!
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-23 22:18 | パン

おばさん援護射撃

ひっさびさにパン教室。初めて応用コースを覗きに行って来ました。
始まる10分前についたはず・・・なのに、すでに中では多数の人々が馬車馬のようにがしがしきびきびと立ち働いておりました。
・・・・ど・・どう動いていいのか分からん゜( ゜^∀^゜)゜。
こんなぼんやりさんで秋からの講師コースは本当にいいのか、大丈夫なのか。
秋までに、気を利かせて先回る術を見につけなければっ!!
・・・無謀な計画だわ、おもいっきり..(; ̄ー ̄A アセアセ・

持ち帰ってきたのは
c0055206_19194375.jpg

セサミグラハムブレッド  練りゴマにくわえ、煎りゴマがこれでもかっと言うほど投入され。
c0055206_19202232.jpg

ウグイスプチパン 皮はお抹茶味の甘~いパン♪
c0055206_19205956.jpg

切るとこんな風。

他、お菓子2種。
旨い!だが、気負いすぎて疲れた_| ̄|○。 次はもっと・・気楽に?気負って?
どっちだろ゜( ゜^∀^゜)゜。

***

いつもは けったマシーンで通学の長男は、けった故障のため本日バス通学。
帰ってくるなり
「今まさに座ろうと思って腰を落とした瞬間に、おばさんに座席を取られた!なんであんなにずうずうしいんだ!同じおばさんとして(オイオイ)恥ずかしくないか??おばさんをどう思う??」
と鼻息荒くまくし立てた。

どうおもうって?
・・・・おばさん・・・
それはきっとあらゆる文化の枠を超えて、人が求めて止まない境地。
”ありのままの自分を受け入れて愛すること”
それができるのが、おばさん。
そしてありのままの自分を愛することができれば、またありのままの自分以外の人が愛おし
くなることに繋がるのだ。きっと。これは強力なツールだ。何のために?皆で幸せになるためだ。

なろうとしている自分と実際の自分とのギャップに苦しむ期間を経て、人は次第に自分自身に立ち戻る道を探り始める。
思春期の入り口で、最初の一歩を踏み出す前の中学生の心のでこぼこが、先にゴールを示してくれたおばさんに、がっちりとひっ掛かったのは何の不思議もない。

君も、私も(ぇ?、まだ道の途中だ。だから大いにおばさんを敬い、世界中が幸福で包まれるよう精進しようではないか。



「・・・・何言ってんのか訳わかんねぇ!」

そして彼は行ってしまった。。

私にも訳分かりませんヾ(≧▽≦)ノ
からかい甲斐のあるヤツだ。
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-21 19:46 | パン

贖罪に20個ばかり。

あんこが好きです。
死んじゃうくらいあんこが好きです。
最後の晩餐で何が食べたいか、ときかれたら、わたしは
『白いご飯』と『辛いおかず』、〆がもし許されるならば『コーヒー』と『あんこ』、と答える。
(最後の晩餐で果たしてお食後が出るかどうか・・皿が出るまでの胸中や如何に…って、それどころぢゃないですかね、やっぱり・・)

先日まで、試験対策で作りすぎて、アンパン見たくなーい!と叫んでおりましたが、中3日ほどで復活(≧▽≦)
あんこバッチコーイ!
そんなあんこ好きなわたしですが、運命のいたずらか 連れ合いは死ぬほどのあんこ嫌いだ。
嫌いという範疇を超え、食物としての概念を超えているとまで言い切る始末。

いやまあ、いいですけども。・・・うん、いいよいいよ、アンタほんとに偉かったよ…
ここんとこ いっつもアンパン目の前に置かれてさあ…ほろり。
たとえあんこ全部抜いて皮だけ食べてたって、強くはいえないよね、強くはさ。

贖罪の意味も兼ねて、今日は君の好きなシナモンロールを作ったから
存分に堪能してくれたまえ。
c0055206_20103895.jpg


じゃ、あたしは
明日子供の日だから
これから柏餅山ほど作らせてもらうよ。
こしあんで。
君の分もあるから。
c0055206_20105813.jpg

[PR]
by hare_kumotta | 2006-05-04 20:16 | パン