<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トラウマからの解放

クリスマス以来、作りたくても恐くて作らなかった(・・それほどひどい失敗だったので・・(≧m≦) ぷっ!)ロールケーキにチャレンジ!

恐る恐るオーブンをあけると、
c0055206_17534249.jpg

お・・・今日は、いけそうかな?いけそうかな?
前回はこの時点で、すでに丸めるどころか歪めることが出来ないくらいの強度だったので・・

ロールインは、苺がお安かったので・・・
c0055206_17551275.jpg

たっぷりと乗せて、ま~きまき!

クリームを大盤振る舞いしてしまって、はみ出るはみ出る・・ワイルドだわ・・そして、
出来上がり!
c0055206_17562946.jpg

よかった・゜・(ノД`)・゜・
気持ち四角いような気もするけど、クリームもはみ出たけれど、ふわふわのロールケーキの出来上がりです♪
これからもっと、練習しよ!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-02-18 18:03 | お菓子

パン教室

パン教室の日でした。
そこでならったパンをここにのっけるって反則かも~と思いつつ、載せちゃえ・( ̄∇ ̄*)ゞ

c0055206_14555223.jpg
c0055206_14591550.jpg

ダッチタイガーブレッドと、スコットランドバンズです。
タッチタイガーブレッドは、その名のとおり、皮がトラ柄(笑
砂糖、上新粉、薄力粉、イースト、バターを水で混ぜて発酵させたものをトッピングして焼くとこうなるんです。
お手軽なのに、ちょっと手が込んでいる風なので、変った物を焼きたいときにいいかも。

スコットランドバンズは、ピールやジンジャーを混ぜ込んだ生地を、プレーン生地で包んで焼きました。外国の方がクリスマスに食べるような味だな~・・・これは、子供にはちょっと受けないかも。
旦那かわたしの朝食です。

パン教室で散々食べて、さらにデザートにパウンドまでいただき、残ったパンを持ち帰り食べる。
朝ごはん抜いても間に合わんほどのカロリー摂取。

でも、やめられないんですよねえ。

パンを作る楽しみはもちろん、そこに集まってくる多彩な方々との交流も、魅力のひとつです。
年代さまざま、職業さまざまですが、みんな、おいしいパンを焼けるようになりたいという同じ思いを抱いています。
今日も、やる気をいっぱいもらって帰ってきました!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-02-16 15:14 | パン教室

パンとお菓子のコーナーを作りました。

パンとお菓子ときどき更新。
おなかがすいたら覗きに来てくださいね。
[PR]
by hare_kumotta | 2005-02-11 11:46 | その他