<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甘いものが食べたい!!

なんだか無性に甘いものが食べたい!!
きょうのおやつは砂糖ガンガン使うぞ~~!!

c0055206_14291067.jpg

とりあえず何にするかわかんないけどビスキュイを焼く。
巨大ミステリーサークルは、ケーキやムースの土台に敷くためね。
せんべいじゃないよー
今度使うからおっきいのは冷凍だー


c0055206_14332276.jpg

あーでも、とにかく口の中に何でも良いから放り込みたくてとりあえずチョコがけで食べながらー


c0055206_14351054.jpg

結局コップの下にちいさい丸いビスキュイ敷いてムース作りました~!!

速攻食べ!!
お砂糖はいろいろ含めると・・・20gくらい?ゞ(≧ε≦o)ぶ!
チョコがけ止まらないしー
ムースはお代わりするしー
今日は壊れてます!!!
たまにはこんな日があっても!!!
・・・・・・たまに??(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-04-28 14:42 | お菓子

カレー生地の

毎度毎度、[明日の朝のために取っておいたパン]がことごとくコドモ無限大の胃袋の中へ消失・・・
食べてくれるのは嬉しいんですけどねー、もうちょっと計画的に食べていただけると
おかーさんは困らないのよ。

てなわけで、今焼きあがりました。
c0055206_21482153.jpg
強力粉に対して1・5パーセントカレー粉を加えて、カレー生地を作り、
「ベーコンカレーパン」と、「ツナオニオンカレーパン」。
焼成前、パン生地上にマヨネーズをにゅるにゅる絞ったので、その筋の方(・・(≧m≦) ぷっ!)にも好評をいただけるかと・・。



c0055206_2151050.jpg
カレー粉はこれ!
このあいだお友達が、「同じカレー粉でもメーカーによって味わいがかなり違う!」といったことを言っておりました。
そういえばそうかもなあ。今まで無意識でこの赤缶を買っていたけれど、今度は違うの買ってみようかな。
どなたか、お勧めありませんか?
[PR]
by hare_kumotta | 2005-04-25 21:54 | パン

メロンパン

昨日は長男誕生日。何も祝ってやらなかったので、(ちなみにプレゼントは金属バット。泥棒撃退よっろしくぅ!)今日は祝いの意味で、彼の大好物メロンパンを焼きました。
なんて安上がり・・・(≧▽≦)ぶわっはっは!!
c0055206_18373033.jpg名前に惹かれて買ってみたチャレンジバター。チャレンジって??
裏を見たら、原材料が生乳じゃなくて生クリーム。これって???
なめてみたら、クリーミーだけどなんだかマーガリンのような感じ・・・う~む


c0055206_1747689.jpgこれなーんだ


c0055206_1748527.jpg黒ゴマを埋め込んで祝いの気持ちを表してみました・・
手がぷるぷるして、全然うまく乗せられなかったよ!
さらに発酵&焼成でゴマはそれぞれあさっての方向へ・・

ヤッパリアタシには細かい作業は無理無理!!

いえ、根っこから何かが違うような気もしますが・・


c0055206_17502382.jpg普通のメロンパンはこれこのとおり。
こげたり曲がったりといろいろでしたが、お味は好評な様だ。←帰ってきたコドモたちがおやつに食べてた

そして・・でもまだ長男は祝いパンには手を触れてくれない・・・。
明日になるのかあさってになるのかそれとも・・・(≧m≦) ぷっ!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-04-11 17:56 | パン

カステラの新聞型

c0055206_991669.jpg
折り紙教室です(笑
カステラのところで、もしチャレンジを思い立った方がいらしたら、どうぞご参考になさってください。

c0055206_984427.jpg
① 新聞6枚と、はさみを用意します。(夕刊1部分くらい。木箱の代わりとして使うので、新聞6枚プラスアルミホイルとクッキングペーパーで厚みを出します)


c0055206_9105145.jpg
② 一辺を折り、重ならなかった部分ははさみで切り落とします。(新聞の短いほうの辺にあわせて正方形を作るということです)


c0055206_9135922.jpg
③ 中心に向かって四つの角を折ります。
 

c0055206_9155591.jpg
④ 中心に向かって今度は四つの辺を折ります。ここでは折り跡をつけるだけです。


c0055206_9172736.jpg
⑤ 黒マジックで線を入れた4箇所を、切ります。


c0055206_9214445.jpg
⑥ 切ったところ


c0055206_9225224.jpg
⑦ 箱の組み立てに入ります。辺の真ん中の部分に、あれば厚紙を挟み、(こうするとカステラの出来上がりの形がより綺麗になります。わたしはYシャツを買ったときにはさんであった紙を使ってます)両脇のべろを入れ込んで立ち上げます。


c0055206_9294985.jpg


c0055206_9302710.jpg
⑧ できあがり!立ち上がり部分をホチキスで止めてもいいと思います。
この型に、アルミホイルを敷き、オーブンシートを敷いて使ってくださいね。
[PR]
by hare_kumotta | 2005-04-01 09:35 | その他