<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モカメロンパン

c0055206_16443089.jpg
茶饅頭じゃないよ。
これから発酵しま~す♪


私の敬愛する島津睦子さん♪
c0055206_16474234.jpg
彼女の書いた「手作りパン工房」は座右の書
見ているだけでおいしそう・・脳内トリップ


島津さんによると、メロンパンはヨーロッパではモカ風味なんだそうな。
日本に入ってきて、レモン風味の生地、メロンのような模様がつけられた・・・
ちょこっと薀蓄(≧m≦) ぷっ!
ということで、島津さんのおっしゃることなら何でも素直に聞いちゃうよ♪



c0055206_1713060.jpg
モカメロンパン♪

クッキー生地に、コーヒーの粉をラム酒で溶いて加えました。
焼きあがるときの香りはコ~~ヒ~~♪
ちょっと大人の味のメロンパンです♪

中のパン生地にラムレーズンを入れてもよかったかも~
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-26 17:13 | パン

チョコチップコーヒーバンズ

先日パッケージにひかれて、ついつい買ってしまったコーヒー
c0055206_1865197.jpg
エスプレッソ風味(風味とは一体??)
久しぶりに豆の浮気♡


コーヒーに合うおやつを作ろうと思って今日はこれ!!
c0055206_23151370.jpg

生地にコーヒーの粉(これはインスタントよぉぉ)を加えてこね、最後にチョコチップ加えました。
(≧m≦) ぷっ!単純
成型も、ひとつ結びで簡単に。
だけど、デベソみたいでこの形わりと好きなんです。
味も大人にもコドモにも好評でしたよかった♪

買い物に行っていなくて、たまごなし米なしゴミ袋なしな我が家。
だから、照り用のたまごもなくてこのパン、テカれなかった・・・(涙
ま、どうせすぐ食べちゃうし~~~ψ( ̄▽ ̄)ψ


あ、話は全然違っちゃいますが、昼ごはんに天ぷらを揚げたんです。
てんぷらの衣にいつもベーキングパウダーを少し加えているんですが、新しいのを今日おろしました。
c0055206_23182737.jpg
いつもつかっていたB.P.にアルミが含まれていると知って、こちらのアルミ不使用をはじめて買ってみました。(ボケが気になる・・(≧m≦) ぷっ!)
そしたら思わぬうれしさ!この缶使いやすい!!
幅広な形で、スプーンがすりきりできる形になっていました。
いつも使っていた細い缶は、計るときにこぼしてしまったりと結構イラつく元だったので、これからはこちらを贔屓にしちゃお~♪

アルミ不使用な件ですが・・・そういえば天ぷらといっしょに出したザルうどん。ゆでるのはいつも、昔ながらのアルミ鍋~・( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-22 14:46 | パン

クローン計画

ドラえもんと並ぶ国民的アイドルのあの人をクローンする。

♪おいしいパンを~つくろぉ~  生きてるパンを~つくろぉ~♪
c0055206_16533348.jpg
わっかるかなあ・・・わっかんねえだろうなあ・・・・


c0055206_16552060.jpg
敵のあの人が来る前に!はやく!!
・・・パーツの数を顔ひとつ分間違えたぞ!余った(汗


c0055206_16592195.jpg
「顔がつぶれて力がでない~~~(T▽T)」


c0055206_1703898.jpg
「それっ!新しい顔だよ!」
♪ちゃっちゃちゃーらちゃーんちゃーんちゃ~ん
ちゃちゃちゃ ちゃっちゃちゃちゃーん ちゃっちゃちゃちゃっちゃっちゃ~~~ん♪♪
「ありがとうジャムおじさん!
元気100倍!アソパソマソ・・・・・・・ん?」

今いち偽者っぽい
あそぱそまそ。

c0055206_1722644.jpg

アイドルクローン計画はどうやら失敗のようだ。


私のことをかつて「ふらんすあんパン」(←外国かぶれだけど外見・中身は純国産・・・爆)と称した実父には明日、のっぺらぼうのふつうのアンパンを持っていくことにしよう。
c0055206_1764012.jpg



あ、ちなみに
c0055206_1732784.jpg
(`・ω・´) シャキーン  な”あそぱそ”とか


c0055206_1744286.jpg
余ったパーツで爆チュー問題とか・・


作って、結構楽しめました!(≧▽≦)ぶわっはっは!!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-19 17:14 | パン

ミルクレープ

c0055206_166878.jpg

しょぼい?(汗


近頃、鉢植えの苺が毎日一つふたつ色付きます。
それはそれはとてもかわいいんですけど、やっぱり食欲に勝るものなしヾ(≧▽≦)ノ
きょうはおやつにミルクレープを作ったので、のせてみました・・・。
ミルって確かフランス語で1000ていう意味だったと思います。
うすうすの10枚だし(爆

今日はいちご3粒。さびしいから冷凍ブルーベリーも足して・・・

c0055206_161218100.jpg
うちではクレープを焼くのにホットプレートを使います。
フライパンはフッ素ハゲハゲなの・・(; ̄ー ̄A アセアセ
生地をひっくり返すときも、樹脂製のフライ返しが溶けちゃって先っぽが分厚いから(爆
竹串で。

・・・これほどショボイ話を載せて果たしていいのでしょうか???
以上でたま家の真実の日常おやつ姿 中継を終わります。
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-14 16:31 | お菓子

バターフィセルとバタークーヘン

c0055206_20224355.jpg

一昨日に引き続いてパン教室・( ̄∇ ̄*)ゞ
4月はばたばたしていたので、その振り替えで今月2回行くことにしていました。

バターフィセルはおとといと同じく、レンガで蒸気焼成のフランスパンです。
一方のハート型のバタークーヘンは、オレンジスライスやバニラ、スキムにたまごとかなりリッチなお菓子パンです。
あ、ここで言うリッチとは、別にお金がかかっているという意味ではありません、念のためヾ(≧▽≦)ノ
立て続けのパン教室、なおかつ家には食パンがごろごろ・・
パン屋敷と化しています。
とても朝ごはんに家族が食べるだけでは消費できない。
ああ、もっと考えてパン焼いてれば・・って、こうなる前に気がつけよ、と自分に突っ込み。

バターフィセルは、いつもお世話になっている裏のおじ様(洋ナシくれたり、りんごくれたりするの~♪)へ回覧板といっしょにお届けしました。
お好きだといいなあ・・・・と、わらしべ長者は考えるのであった。イシシψ( ̄▽ ̄)ψ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-11 20:37 | パン教室

ブルーベリーレアチーズケーキ

密かに毎日更新を楽しみにしていたサイトさまが、HPを閉鎖されることになりました。
そちらに載っているお菓子のおいしそうなことはもちろん、
その方のお人柄がにじみ出るような楽しくほのぼのとした日記がとても楽しみでした。
あー残念だなー、こんなことなら思い切って最初にBBSに書き込みしておけば良かった!!
でも、閉鎖はきっと、ご自分の実生活が充実されてのこと。
今後のご活躍を陰ながら(ほんとに陰ながらだわ(* ̄m ̄) ププッ)お祈りしつつ、いつかまたどこかでお目にかかれます様にと切に願っています。

そのサイトで公開していらしたケーキで、そのうち作ろうと思っていたものが、これ。
c0055206_18345595.jpg

急遽思い立ち、今家にある材料でアレンジして作ったので、
同じなのは実はケーキの名前だけ(≧m≦) ぷっ!

本当のレシピでは、生のブルーベリーと板ゼラチンを使っています。スポンジもプレーンタイプ。
私は、チーズ生地にはブルーベリーソースを使い、昔冷凍してあったココアスポンジを敷いた上へ流しました。
ブルーベリーが少なかったので、ブルーベリー生地とプレーン生地の2層にしたら、思いのほか綺麗・( ̄∇ ̄*)ゞ

ココアスポンジバージョンといっしょに、先日焼いてこれまた冷凍してあったミステリーサークルを使ったバージョンも作成。それは、お友達のところへお嫁に行きました。
Σ( ̄Д ̄;)!!写真撮るの忘れた!!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-11 18:40 | お菓子

パネトーネとカイザーセンメル

パン教室の日でした。
今日はパネトーネとカイザーセンメルです。
c0055206_1693022.jpg

c0055206_16112879.jpg


パネトーネはクリスマス時期のパンだと思うのですが、教室にかよい始めた時期の関係で今日に。゜( ゜^∀^゜)゜。ま、おいしいからいいかー。覚えておいて、年末に焼こう♪(遠っ

カイザーセンメルは小型のフランスパン生地で作ります。
オーブンの中にレンガを入れて、蒸気で蒸しながら焼く方法を教わりました。
レンガに水をかけるとき、ジュワってすごい音がするのでちと怖い。
でも、これなら家庭用のオーブンでもフランスパン(もどき?)が焼ける!(*^ー゜)b
さっそくホームセンターへ行ってレンガを買ってこようと思っています。

パンの先生は、生粋の大阪人。
たとえば、カイザーセンメルの型を生地に押し付けるときも、
「親の仇やおもうて、意地くそ悪いくらいに押し付けなあかんでー」という風にとても分かりやすく教えてくださいます。
面白すぎてやめられません!(≧▽≦)ぶわっはっは!!
今日私が持ち帰ってきたパンは、風車のような跡がうまくついていない。
つまり、意地くそが半端だったってことねψ( ̄▽ ̄)ψ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-09 16:22 | パン教室

ダックワーズ

c0055206_17293335.jpg

昨日は次男の誕生日でした。
どうにもこうにも食欲がわかず、(・・いや、私の食欲はほんとはどうでもいいはずなんだけれど)すなわち作る気も起こせず、誕生日ケーキもお店で買って終わり!
お店で買ったケーキ、家族に大好評(T▽T)
ま,そんなものですかー。

それでも一応は何かを作っておきたいと思い、一日遅れで何が良いか聞いてみた。
「ダック何とかがいい!」という答え。
多分これでしょー、ダックワーズ。
卵白大量消費メニュー!!!個人的にも嬉しいのよ!
今回は、近頃の私のバイブルたかこさんの本からではなく、手持ちのレシピから・・・。

c0055206_17374299.jpg
プラリネ入りバタークリームにしようと思います。
プラリネとは、平たく言うとアーモンドのキャラメルがけのことです。
プラリネ作り。
お砂糖を火にかけて、黄色くなってきた頃にローストアーモンドを入れて褐色になるまで火にかけます。


c0055206_1743340.jpg
熱いうちに取り出し、冷めたらフープロで砕きます。
プラリネはたくさん作ったので、残りはアイスクリームに混ぜたり、他のケーキに使うために冷凍しておきました。


c0055206_17474035.jpg
次にバタークリーム作り。
メレンゲとバターをあわせます。今日はちょこっとまじめにイタリアンメレンゲ。
(* ̄m ̄) ププッ畳み掛けるように砂糖登場
お砂糖と水を火にかけて、こんな感じに糸を引くようになったものを、メレンゲにあわせます。
熱い糖液を加えることで、生食向きのメレンゲになるそうです。

さらにそのメレンゲを少しずつ、ホイップしたバターとあわせて、そこへプラリネを加えてクリームの出来上がり。
c0055206_17531530.jpg
c0055206_17555941.jpg



次はクリームをはさむ皮(?)作り。
c0055206_17594148.jpg
お菓子を作っていると、卵白ばっかり残ってしまうこと、ありませんか?
ダックワーズは卵白大量消費メニューですよ、オクサマっ!!
今日は冷凍してあった残り卵白を自然解凍して・・


c0055206_181456.jpg
あわ立て!!
ほら、結構良い感じでしょ??
冷凍、ぜひお試しあれ!
あ、でも、冷凍した卵白は、必ず熱を加える物に使ってね♪
じゃないとおなかがピーヒャ・・(* ̄m ̄) ププッ


c0055206_184761.jpg
粉類をあわせて天板に落とし焼き上げます。
冷めたらクリームをはさんで、めしあがれ~~♪♪



c0055206_1872644.jpg


次はたかこさんのレシピで作って比べてみようと思ってます♪
今日のクリームはコドモ好きする甘めで作りました。
次回はラムレーズンクリームにしたいなー
健康診断(体重測定)が終わって、タガが外れる私ψ( ̄▽ ̄)ψ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-07 18:15 | お菓子

グラタンパン

晩の残りのシチューをどうにかできんかと思い。
c0055206_20422799.jpg

グラタンパンを作りました。
シチューなのにグラタン・・・
上にチーズを載せて焼いたので、ちょっとグラタン風ってことで・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
残り物と気づかせず食べていただく知恵。
ばればれ???^( ̄∀ ̄ )

c0055206_20444213.jpg
いつもの如く、たくさんたくさん作ります。
・・・いや、シチューがたくさん残っちゃったのよね(汗
シチューはじゃがいもを除いて、たまねぎ、鶏肉を足し、(単に好みの問題)
パンにのせやすいように少し硬めに調整しました。


c0055206_21204425.jpg
パン生地の端っこをこんな風に寄せて、アルミケースに入れます。
中央が窪んで、パンのコップになります。
ここへ、シチューをいれて発酵。
チーズをのせて焼成。


c0055206_2122586.jpg
けっきょく18個も作ってしまった・・・

残り物じゃないから!!!

・・・・だまされてくれまいか。
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-04 21:28 | パン

ショートブレッド

o≧▽≦)o キャー!!待ちに待ったたかこさんの本第二弾が届きました!!
発売日当日、近くの書店には置いていなかったので、アマゾンに注文。
翌日には同じ書店で平積みされているのを見て卒倒しそうになりながら待つこと半月・・ぐっとがまんの子であった。
それだけ売れてるっていう事なんだろうなあ。
待っただけのことはきっとある!!
一番最初に何をつくろうかは、本屋さんで立ち読みしているときにすでに決めていました。
これ↓実はダンナの大好物です・( ̄∇ ̄*)ゞ
c0055206_14305428.jpg
だから、ショートブレッド作ります!!


c0055206_14325874.jpg
作り方はあまりにも簡単でした・・
フープロで材料を混ぜて、


c0055206_14343139.jpg
生地をのばして穴あけて
・・・・一番時間がかかったのは、
穴あけ作業ねヾ(- -;)コラコラ


c0055206_14363365.jpg
焼いたら出来上がり!

材料も単純、時間も短い、簡単、言うことなし!
お味はどうかなー。思っていたよりも、ずいぶんほろほろです。
生地を休ませたほうがよかったかな。

だんなよろこんでくれるといいんだけど。
・・・珍しく殊勝!(≧▽≦)ぶわっはっは!!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-05-04 14:41 | お菓子