<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩といえば

花火にスイカ、お素麺。そして・・・コドモ宿題ψ( ̄▽ ̄)ψ
切羽詰っております ええ、かなりお尻に火がついております
娘が今朝から始める自由研究・・・テーマは「雲」。
朝からパソ前でこれでもかっちゅうくらい資料をプリントアウト・・
しかもその作業はなぜか私ヽ(`Д´)ノ
図書館にイケッちゅうねん!!

・・・
昼過ぎから友達多数わらわらと集合。
( ̄□ ̄;)!! 共同研究?!みんなそろって手をつけてなかったってわけね
何処も一緒かー・・・・
・・・・・・・・・夏休み中に終わる????????

ソトヅラ母さんとしてはここらでどどんとおやつを。
ドーナツたくさん作りました。
シュガードーナツと
c0055206_15195333.jpg

アイシングかけたやつ
c0055206_1520781.jpg


同時進行で久しぶりにハード系パンも。これは明日の朝用に♪
ドーナツ生地にコネ器を使ったのでこちらは手こね。先日の子どもパン教室以来、手こねが楽しくなってしまった♪
時間のやりくりを間違えてしまって、上のコンロでドーナツを揚げつつ下で蒸気焼成するはめに。
なんだかめっちゃ怖かったです..(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あ、蒸気焼成、我が家ではこれでやってます
c0055206_15283182.jpg
オーブンの底にレンガをおいて、(昔使ってたオーブンの鉄板がちょうどよかった♪)十分に熱したところでお湯をジャーーー!!
怖いよ怖いよ~~!!


そんでもって焼きあがりはこちら
c0055206_15345647.jpg

いまいちなんだかな~~~
手こね練習するぞぉぉぉ!!

ではではこれからドーナツとジュースを持って娘の部屋襲撃。
「はかどってるぅぅ~~~~?????」
・・・・・・いやなヤツです!(≧▽≦)ぶわっはっは!!

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
この記事にまんまるさんがトラックバックしてくれました♪
ヤッフィー初トラバだよありがとう!!
まんまるさんの、魅惑のココアドーナッツ、下のトラックバックから
ごらんになって うっふん♪
[PR]
by hare_kumotta | 2005-08-29 15:38 | パン

♪世界はみーんなサルのものー 何やったってー怒られないっ でーもボスにはやっぱり怒られた~♪

今日は我が家の末っ子友達とその兄弟姉妹母がたくさん遊びに来てくれました。
大人4コドモ12 総勢16名。
内訳は、なぜか幼稚園の年少さんがたくさん!
わらわらとどこにだれがいるのやら状態!!
遊んでいるうちに、その中に今週お誕生日の子が2人いることが判明、急遽他のお母さんが持ってきてくれたアイスケーキでお祝いを♪
ろうそく10本(2人の年を足したの)。アイス溶ける溶ける~~~~。゜( ゜^∀^゜)゜。
溶けたチョコアイスまみれの砂糖菓子ペコちゃんを、
「シンデレラーシンデレラー」
と叫びながらさらにチョコ掛けするサルいえお子様の群れ・・・・
 
「食べ物で遊んじゃいかん!!!!」
飼育がかr・・・いや、母たち絶叫。
とりあえずアイスケーキを溶ける前にかっ込ませると、満足したサルは群れなしておもちゃ部屋へ行こうとし、そこをまた捕獲し手ふきやら着替えやら・・・

まさにサルゲッチュヾ(≧▽≦)ノ
私も数年前まではこんな感じだったんだなー
胸を熱いものがよぎる

悶絶の餌付けを済ませたのち母たちくつろぎタイム~。

暑いので冷たいお菓子。
c0055206_2103332.jpg
c0055206_210555.jpg

フルーツゼリーと白玉冷し汁粉とかぼちゃパイ
どれもひんやりよ~♪
ゼリーは暑くても溶けにくいようにアガーとゼラチンを半々でつくりました。

今日のこの集まりを写真に撮ろうと思って久しぶりにデジカメを出したら電池切れ..(; ̄ー ̄A アセアセ
だから上の写真は・・・・残り物を今とったすまん(爆
[PR]
by hare_kumotta | 2005-08-23 21:23 | お菓子

クリアランス第2弾

c0055206_918491.jpg
暑い中 暑苦しい菓子を作りました。゜( ゜^∀^゜)゜。
胡桃のタルト。
・・・といいつつ、冷凍庫の種実類いろんなものをかき集めて総動員のタルトです。
砂糖類を煮詰めて生クリームを加え、そこに木の実をざざざっと入れて絡めたものを、タルト生地に入れました。
タルト生地の中に、アーモンドキャラメルがめっちゃたくさん詰まってるって考えてもらうと近いかもー
・・・・・・・・スニッカーズ???
暑い(T▽T)
雪山に遭難時の非常食として持って行きたいような菓子です(T▽T)
うすーくスライスして、涼しい部屋でコーヒーと頂くとおいしいと思う・・・
これも、溜め込んだ在庫消費のため!
これから種実類は小袋を買うよう心がけます・・・
 
今からクーラーいれます・・


<パン教室のレシピから>
[PR]
by hare_kumotta | 2005-08-08 09:20 | お菓子

在庫一掃クリアランス

あづいですね~あづい!!皆様元気にお過ごしですか??
私はというと、毎日毎日がりがりくんやカキ氷を心の友として暮らしております。

お友達のAyumiさんはいつも素敵なお菓子を作られていて、お菓子周辺情報についてもいろいろご存知のお方。
今日も今日とて情報交換♪
お題は「菓子材料の保管」。
お話によると、Ayumiさんは主に野菜室に。私は冷凍庫に入れています。みなさんはいかがですか??
ナッツ類にバター、餡、生クリームにチョコレート、イーストやらなにやら、どうしてこんなにあるのっ!!
私の場合、「作りたいときが作るとき」なもので、手元に一通り材料がないといやなんです。
しかも500gと1kg、どちらもそう変わらない値段だったりしたら迷わず1kgを選ぶタイプヾ(≧▽≦)ノ

なんにせよ、この時期冷蔵庫に多量の菓子材料在庫を抱え、ひーはーしていることを胸に手を当てて反省・・・早期在庫一掃をここに誓います!
見ない振りしてたけど、・( ̄∇ ̄*)ゞ えへへっ正直カキ氷の氷を作るスペースを確保したいのが一番の理由。

今日作ったのは、プラリネケーキ。
c0055206_18103149.jpg


プレーン生地+コーヒー粉+カルーア
生クリーム+カルーア+プラリネ
トッピングには、荒く砕いたプラリネを。
おいしくできましたっ!!

ただ・・クリームも暑さでだれきって、ソファだらなわたしの魂が乗り移った様..(; ̄ー ̄A
これで、アーモンドスライス50g消費。
・・・・・・・・・在庫一掃の道は遠い。

レシピ:小黒きみえさんの「ふわふわのスポンジ焼けた」より
[PR]
by hare_kumotta | 2005-08-03 17:46 | お菓子