<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サブマリン

引きこもり2日目(* ̄m ̄) ププッ
生きた市松人形と化してから、外にでるのは極力避けてしまう小心者の私。
あぁ~~~~せめてこのぱっつりオンザマユゲだけでも何とかならぬのか・・(´;ω;`)ウゥゥ

前向きに生きよう・・前向きに・・(T▽T)

c0055206_1357597.jpg

家庭内雑事を済ませながら今日はサブマリンを焼きました。
こうして写真に撮るとまるでピーナツのようだ(爆
近頃、一度に焼くパンの量を減らすように心がけています。
・・ていっても一回に大型パンなら1個、小型だと8個くらい
これが普通だろか・( ̄∇ ̄*)ゞ えへへっ 家族に不評な具材のとき、残ると悲しいんだよねぇ。
配るにも限度っちゅうもんがあるし。
シュミと実益の共存は難しい。

でもこれは万人受けするパン、、ちゅうかサンドイッチパンとして格別なパン!
c0055206_13582993.jpg

・・家族に出す前に私が試食をば・・・半分ほどヾ(≧▽≦)ノ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-09-28 14:00 | パン

 ψ

c0055206_1571844.jpg
私だけ脳内ばか受けパン・・・(≧▽≦)ぶわっはっは!!
このパン、名前はちゃんとあるんですけどね、だめだーどうしても Ψ にしか見えないんですよ~~
それもこれもこの顔文字のせい ψ( ̄▽ ̄)ψイヒ♪
ネット中毒相当重症か??
私の中ではイヒヒパン。
ほんとは「バターフレーキー」って言います。
クロワッサンのようなバター折込生地を短冊に切ってプリン型に入れるだけ♪
折り込み物の中では、お手軽でお勧めですよ~!!
c0055206_15113945.jpg

急に涼しくなってきたので、バターやチーズが恋しくてたまりません。
冬眠に向けて食いだめしておかなければψ( ̄▽ ̄)ψ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-09-27 15:12 | パン

回転したチーズセンメル

って言う名前のパンです(爆
島津先生がおっしゃっているんだから、変じゃない!おかしくなんかな・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんでしょうねー、きっとドイツ語の直訳なんだろうなー
先生お茶目(≧▽≦)
c0055206_16472723.jpg


リーンな生地に、クリームチーズとゴーダチーズをまきまきして、さらにエダムチーズを上から振りかけたチーズ好きにはたまらない一品・・
c0055206_16501014.jpg

親の仇ってくらいにチーズをかけまくったけど、焼き上がってみるとそれほどチーズ感がないです。
次はもう少したくさん入れ込んでまきまきしよう。

クリームチーズ・・
本当はホルトハウス房子さん(←日記をご参照くだされ)のチーズケーキを焼こうと思って買ってきたものです。
18センチのケーキだから、チーズ2箱も買っとけば大丈夫だろうと思って、ろくにレシピも見ないで購入。
帰宅後本を見返して驚愕の事実Σ( ̄Д ̄;)!!
クリームチーズ800g・・_| ̄|○
更にサワークリームも使うんですよ
18センチのケーキにですよ
これってどうよ?さすが1万ウン千円
・・・・Ayumiさん、あなたの語っていたことは正しかったわ
どう考えても史上最強こってりケーキ
既に逃げ腰ムード。゜( ゜^∀^゜)゜。
い・・・いつかチャレンジする・・かも・・

c0055206_171783.jpg
冷蔵庫内すっからかんなので、今日はこれに残り野菜のスープもつけて
一汁ゼロ菜の昼食..(; ̄ー ̄A アセ
買い置きの米も麺もないのはここだけの秘密

買い物行ってきます・・・
[PR]
by hare_kumotta | 2005-09-25 17:02

星のパン

ただいまパンチャレンジ週間!!
kaoさんが作った星の形のパンが、かわええ!!
速攻まねっこさせていただきましたm(__)m
kaoさんから、ココア生地でアイシングかけたらかわいいかも~っとアイデアも頂戴して♪
 
c0055206_13402427.jpg
c0055206_13404185.jpg


ツリーのように重ねてみました。アイシングゆるかったね..(; ̄ー ̄A アセ・・・
ほうれん草のパンで大中小作ったら、クリスマスあたりにモミの木風でイケるんでないかい??
トップにチョコで星かなんかつけたりして♪
チョコで星・・難しくてできないかもだけど!(≧▽≦)ぶわっはっは!!

マーブルチョコをちりばめたら腕輪みたいになってかわいいかも、と思ったので
旦那のお菓子箱(我が家にはそういう箱が存在する)をがさがさ・・
あったあった!
c0055206_13453411.jpgc0055206_13455024.jpg
ダースミックス・・・・
(≧◇≦)エーーー!ポップな色がよかったのに、何この腐ったような色は~~!!


まぁ・・ないよりはましか・・?
成型失敗した変な形の生地に置いた。←既にポップな気持ち冷。
c0055206_1349161.jpg
c0055206_14435422.jpg








                                                    
腕輪っちゅうより どこぞの宇宙生命体みたいになったヾ(≧▽≦)ノ
焼きあがったらチョコが解けてさらに大変な色に~~~ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-09-13 13:55 | パン

渋皮煮と、ローズパン。

近くの野菜産直売り場で栗発見!もう出てるんだね~!
芋栗かぼちゃは最も好物とするところでして・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ即ゲット!
そのままゆでて食べるのが一番好きなんだけれど、一昨日の料理教室の栗パンが忘れられず、今回は渋皮煮にしました。

c0055206_14443842.jpgc0055206_1445062.jpg
初めての挑戦!こんなにあくが出るんだねー!!

でき立てのホヤホヤをひとつお味見


c0055206_1447248.jpg
目玉オヤジが茶碗温泉に使っているよう。゜( ゜^∀^゜)゜。
すぐ使う分以外は瓶詰め保存♪ちょっとずつおやつに食べよー
c0055206_14472418.jpg







この栗を使ってパンを。今日は島津睦子さんの配合で
c0055206_14515533.jpg

マダムっぽくヾ(≧▽≦)ノローズ型に・・・
18個作ったので半分は栗、半分は紅茶のジャムやチョコスプレッドを巻き込んだよ。

c0055206_14522637.jpg

お茶と一緒にさあどうぞ~♪

成型は
[PR]
by hare_kumotta | 2005-09-11 15:02 | パン

マダムなひと時(* ̄m ̄) プ

お友達がかよっている自宅お料理教室へ、一緒に行かない?って誘われたので体験に行ってきました。
作った料理+アルファを、先生がサーブしてくれて、気分はまるでレストランなんだってー♪
息子の中学から徒歩1分ヾ(≧▽≦)ノ
あいつがあそこで授業に頭を悩ましている間に私は優雅なランチタイム~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒ♪

今日のメニューはセロリのグラタン と クスクスのトラパニ風 と マロンパン でした。
↑クスクスのうんたら・・は、魚介のスープにクスクス(セモリナ粉で作った米状のもの)をいれたもの。 あぁ・・明日には名前を忘れていそう。゜( ゜^∀^゜)゜。
しかし、どれもこれも激ウマ!!( ̄∇+ ̄)v

マロンパンは手こねで作りました。
この教室も先日のところとは違ったこね方、作り方。
先生の見事な手さばき・・・素敵な先生♪ ←惚れやすい
ここの先生は、いろんなところで武者修行をしたかた。
そんな風に、自分にあったやり方をいろいろ探して見たいなぁって近頃思い始めていたところです。
あ、でも基本は自宅修行ね(^▽^;)
来週は実験週間だー!!

このほかに前菜にラタトゥイユも出していただいて、海の見える洋館リビングでまったりとフルコース
あぁ~~~~~~ココロの洗濯だわ~~~~~~これぞシュフフな夏休みよ~~~ψ( ̄▽ ̄)ψ
また訪れることを心に誓いつつ、美しい先生宅をあとに・・・。
じぶんち着。   はぁ~・・・・・・・・・散らかってる_| ̄|○ 
猛省。掃除しよ・・・

でもって食べきれず持ち帰ってきたのは
これ
c0055206_2031419.jpg

ブリオッシュのような超リッチ生地だからこねやすかったです。
中にはくりの甘露煮が入っています。
陶芸みたいに粉を”菊練り”してこねました。力要らずでラクだった!
またやってみよ♪
[PR]
by hare_kumotta | 2005-09-09 20:41 | その他

ほしいなほしいなー・・・。 そして、調味料バトン。

欲しがりやです(* ̄m ̄) プ
パン焼き用に深スクエア型が欲しくて欲しくて・・・
ネットで調理道具やさんのサイトを訪れるたびに、右の人差し指が勝手に・・勝手にクリックしようとするの~~・゜・(ノД`)・゜・
Kaoさんが先日スクエア型でおいしそうなチーズケーキを焼かれてからというものさらにその思いに拍車が~~!!

しかーし
Kaoさんにいわれて思い出したよありがとう!!
そういや持ってるや、浅スクエア型・( ̄∇ ̄*)ゞ えへへっ
忘れるなよ、自分。
ひとまずこれでパンを焼こう。
でもって、納得いかなかったら
そのときこそ買っちゃえ ヤッホー深スクエア♪
(腕はへっぽこ根っからの道具師ψ( ̄▽ ̄)ψ)

c0055206_16122748.jpg

門間みかさんのリッチ生地のレシピでチョコチップパンを。
・・・家族に好評でした(^▽^;)
ヤツラにとってはカタチはどうだっていいらしいが。
・・・・・・・・
うれしいけど秘策が破られたようなフクザツな気分だわ。口実なくなっちゃった゜( ゜^∀^゜)゜。
でもでも、私のシュフフなお財布ただいま金欠中
よかったよ、本当によかった..(; ̄ー ̄A

さてさてそして
Kaoさんから回ってきた調味料バトン!
いろんなバトンがあるのねー
私の食生活・・・

■ 目玉焼き ・・・・・・・・ 醤油
■ 納豆 ・・・・・・・・・・・ 醤油 +辛子
■ 冷奴 ・・・・・・・・・・・ 醤油
■ 餃子 ・・・・・・・・・・・ 酢&醤油&ラー油
■ カレーライス ・・・・・ 何もかけない
■ ナポリタン ・・・・・・・ タバスコ
■ ピザ ・・・・・・・・・・・ タバスコ か ハラペーニョソース
■ 生キャベツ ・・・・・・ 豚カツソース か 塩
■ トマト ・・・・・・・・・・ 何もかけない
■ サラダ ・・・・・・・・・ 青じそドレッシング とか・・・いろいろ!
■ 牡蠣フライ ・・・・・・・ 豚カツソース
■ メンチカツ ・・・・・・・ 豚カツソース
■ コロッケ ・・・・・・・・ 豚カツソース
■ てんぷら ・・・・・・・・ 塩 か 醤油 か 天つゆ(調味料の好みというより、天つゆを作る時間があるかどうかで違うの..(; ̄ー ̄A
■ とんかつ ・・・・・・・・ やっぱり豚カツソース
■ ご飯(おかずが無い時) ・・・・・・・・ きっと塩むすびにする!!

Q.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
  A)う~ん・・・食べ物の好みは結構保守的なほうだと思います
    あ、マックのポテトにナゲットのソースをつけて食べる ←保守的( ゜Д゜)ポカーン
  
Q.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
  A)素麺にスイカ
    素麺にさくらんぼ
    酢豚にパイナップル
    ありえない!!

Q.バトンを回したい5名は誰ですか?
   5人!むずかしー!!
   ではでは日本各地域より僭越ながらお名前を挙げさせていただきたく・・・

☆「Lemon leaf」のheiziさん ・・itadakimasuの逸品の数々、heiちゃんは調味料の達人では? !
☆「PelanPelan」のsoraさん   ・・soraちゃんに教えてもらうお料理ヒントで、ぼやけた味がぴりりと決まる!!
☆「Lemon drop」のそれいゆさん ・・一日何人分ゴハン作ってる?たくさんの人が喜ぶそれいゆごはんの原点が知りたい!その地特有の調味料もあるかもしれないし んふふ♪
☆「休日・・・スタイル メオトゼンザイ」のうたこさん ・・・美的感覚の鋭いうたちゃん、おうちのゴハンもカフェ風なのか?案外和食?? 絶対ゴハンも美しいと思うのだ!!! 
☆「まんまるBAZAAR」のまんまるさん  ・・・独創的でおいしそうなパンの達人!ゴハンはどんなかな?それにね、独身代表ヾ(≧▽≦)ノ


もし「興味ある」って思ってくださったらどうかよろしくです!
お忙しいときはどうかご無理のないように!!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-09-04 20:39