<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なつかしの先生

先日とは打って変わってまじめな内容で・・

ちょっと用事ができ、以前お世話になっていた教室の先生に会いに行きました。
ほぼ一年ぶりにお会いする先生♪お変わりなく、お元気そうでよかった。
そのお家のワンちゃんも私を覚えてくれていて、顔を見ると”腹だし撫でて♪”のポーズ
(* ̄m ̄) プかわいいわ~うれしいわ~ナデナデナデナデナデ・・・・
この日は私のお友達もちょうどここへ習いにくる日ということだったので、ずうずうしくもひさしぶりに講座にご一緒させていただき、ご指導頂くことになりました。
今日作ったパン
c0055206_22201050.jpg
c0055206_22202675.jpg


引越しのたびに教室も転校しているので、(全国組織(?)の教室なのです)引越し2回・・つまり今通っているところは3件目です。
引越しにあたり、新たに通う教室を決めるに際して、「体験」と称して系列の教室を幾つか渡り歩きました。
同じ組織の同じ立場の先生たち・・・・だけれどそれぞれに全く違う持ち味を持った先生たち。
同じレシピを使っていても、先生によって教え方も考え方も教室運営もこれほどまでに違うのか、と、びっくりしたことを思い出します。

今日の先生は、「ご自分が出来なかったから、出来ない人の気持ちが分かるから」と、ひとつのやり方を幾通りもの言葉やしぐさ、たとえで表現して、分かるまで丁寧に教えてくださる先生です。商売に徹しきれない、「パンが好き」って顔に書いてある先生です。

今通っている教室の先生は、大阪さばさば系、商人で(いい意味でんがな~ヾ(≧▽≦)ノ)、お笑いなしには生きていけないパワフルな方!もちろん「パンすっきやで~」と顔に・・♪

タイプは真反対ですが、この2つの教室に惹かれたのは、きっと先生のパンがすきっていう気持ちがにじみ出て、パンを作っているときに心底嬉しそうなお顔をされていたからかなー、っと今になって思ってみたりします。

私も今、パンを作るのがとっても楽しい。
今のこの気持ちを忘れずにいたら、いつかみんなが喜んでくれるようなおいしいパンが焼けるようになるかなぁ~。
それまでずっとずっとパンを焼き続けていきたいな~と、あらためて思った一日でした。

・・・・ヾ(≧▽≦)ノまじめコメントは疲れるー
[PR]
by hare_kumotta | 2005-10-31 23:10 | パン教室

決して狙ったわけでは。

パンケマード
焼成後画像↓
c0055206_1955890.jpg


スペインでは定番のパンだそうです。
上からグラニュー糖もたっぷり振って、アーモンドものせて、甘味のしっかりついた大きなパンです。
焼成前のお化粧中↓
c0055206_20122699.jpg




夕方、末っ子が友達たちとレゴブロックに興じている隣で黙々とパン焼きをしていたんですが・・
いえ・・決してウケを狙ってやろうなんて思っていたわけではないんです。レシピ本をぱらぱらめくっていたら長男がこれ食べたいって言うから・・・
だから、ただ本の出来上がりの写真を元に、レシピに忠実に作っていただけなんです。

だのに

場内騒然。


成型・発酵後の画像 ドン
c0055206_20124996.jpg



小学校低学年男子のハートをわしづかみにした事は言うまでもありません・・・

だって

ソフトクリーム   だもんψ( ̄▽ ̄)ψ。 
[PR]
by hare_kumotta | 2005-10-28 20:22 | パン

舞い上がり中

本日昼、オーブン修理完了いたしました~!!
4度目の正直~~~!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
今度こそ、今度こそ本当に直っていますように(-人-)(-∧-;) ナムナム 

ファンが変わったので風の出具合が見たいと思い、なるべく天板いっぱいに広がる生地で試し焼きを・・
とすると、鬼門のロールケーキ。
でもっでもっ
自分で言うのもなんですが、本日の焼き上がりは
ぱーふぇくつ!!
な出来ではないかとおもったりして・( ̄∇ ̄*)ゞ えへへっ自画自賛
c0055206_17134785.jpg

巻き方は不問でお願いします(* ̄m ̄)

昨日パン教室の先生がケーキを焼くところを何とはなしに見ていたら、
あわ立てた生地に粉を混ぜ込む動作が、わたしが今まで良かれと思ってやっていた事の正反対!
美味しい生地のためには、「切るように軽く混ぜる」ことが一番大事だと思っていましたが、
先生は「ヘラの面が生地によく当たってしっかりしっかり艶が出るまで混ぜ」ていました。
先生に伺うと、
「プロはそういうことせーへんでー」
がびーんΣ( ̄Д ̄;)!!
そうなの??なんでそうなの??今までお菓子本で仕入れた知識は一体・・??
力強い生地が出来ていれば、その後粉を大胆に混ぜても泡がつぶれないそうです
ほほ~うφ( ̄ー ̄ )メモメモ早速実践ヾ(≧▽≦)ノ
c0055206_17162823.jpg

あぁ~~スポンジの海に飛び込んで溺れたい~~~!!!
誰も、誰も止めないでぇ~~~~!!
[PR]
by hare_kumotta | 2005-10-26 17:23 | お菓子

テトリス

c0055206_18291765.jpg

アニーズブレッド

今日は久しぶりのパン教室でした。
近頃リーンなパンが続いていたので、今日のようなパンは久しぶりっ♪
はちみつと牛乳を仕込み水に、胡桃とレーズンを入れ込んで作ったパンです。
三つ編みした生地を立ててエンゼル型に入れて焼成。
写真が三つ編みに見えないのは・・・気のせいよきっと。゜( ゜^∀^゜)゜。

もう一品デニッシュブレッドというパンを作りましたが、
(それは写真を撮る前に全部食べちゃった・( ̄∇ ̄*)ゞ えへへっ)
いつもは1次発酵後から3時間以上はかかるパン教室が、今日は2時間ほどで終了。
なぜこんなに今日は超スピードなのか??

急に空いた時間を楽しもうと思い、帰りに電車を途中下車してデパートでもぶらぶらすることに♪
しかーし・・・
電車が大幅な遅れがびーんΣ( ̄Д ̄;)!!
電車の窓ガラスが割れてたんだってー
なんで今日に限ってそんな・・_| ̄|○

なので、本も雑誌ももっていないし、暇が辛いしどうしよう・・とおもっていたら
となりにいた女の人がおもむろに鞄から携帯を取り出し・・・
ドラクエを!!!!
なるほろー  最近の携帯はそういう使い方もあるのねー
そういえばコマーシャルで、「このアトラクションは8時間待ちです」「やったぜイェーイ」みたいなの、ちかごろやってるもんね
早速先月不可抗力でおニューになった携帯を取り出し、ゲームのコンテンツを覗くと

・・・いっぱいありすぎでどこ見ていいのか分からないヾ(≧▽≦)ノ
とりあえず一番上に表示してあったテトリス100円ゲームを選択して、ピコピコ遊んでいました♪

うーん・・・確かにこれは・・8時間待ちイェーイだわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なまじ携帯なだけにいつでもどこでもやってしまいそうなほどはまってしまった・・
・・・家事に支障が出ない程度に使用をおさえなければ・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
[PR]
by hare_kumotta | 2005-10-25 19:38 | パン教室

サブマリン再び、そしてパン・ド・カンパーニュ

今日は実妹が遊びに来てくれました。
彼女は電車で1時間ほどのところに住んでいます。旦那様がお仕事で遊び相手がいなくてヒマだ~!ということなので、呼びつけてみました♪

パン焼き失敗後初のパンは、慎重に、慎重に・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
またまたサブマリンを焼いてサンドウィッチを作りました
c0055206_218385.jpg

今日はピーナッツというよりウリ坊な出来。

それからめずらしく洋風料理のおもてなしを・・。

いつもは冷凍うどんなんかを平気で食べさせる姉ですが
今日は多少心を入れ替えてみましたψ( ̄▽ ̄)ψ
実は今日は妹(と、そのつれあい)の結婚記念日。
・・・体育の日に結婚する妹が好きっ(≧m≦) ぷっ!
8周年に、ココロからのおめでとうを♪♪

それからもうひとつ。
今回はプーリッシュ法とやらで中種をでつくりました。
ひとつまみのイースト、粉、りんごジュースで発酵させる簡単なもの。
こんなに手短なものから短時間で酵母ができるなんて感動ものです。
長時間熟成の天然酵母はあこがれるけど、発酵したか腐ったかの見極めがいまいち自信がないぞ私には。゜( ゜^∀^゜)゜。これがぎりぎり精一杯かも
c0055206_21261270.jpg

↑種を仕込んで12時間後、ぬるま湯を入れしゅわっと発泡したら大成功♪

↓発酵籠はもっていないので、クロスに粉をつけ、ざるに敷きこんだもので代用。
c0055206_214111.jpg

クープを入れる時、ふわぁ~っと微かにリンゴの香りがしましたよ。
そして蒸気焼成・・・
c0055206_21375029.jpg

粉盛大にはたき過ぎたわ(* ̄m ̄) ま、いいかー

パン・ド・カンパーニュにワインとチーズで
どうか素敵な記念日をお迎えくださいませヾ(≧▽≦)ノ

(パンドカンパーニュの作り方は、『ベッカライ徳多朗』の徳永久美子さんのレシピです♪)
[PR]
by hare_kumotta | 2005-10-10 21:42 | パン

The MASK

c0055206_17464464.jpg

内気で何をやっても冴えない小学生のジムは、ある日台所で不思議なマスクを拾う。
仮面をつけたとたん、ジムはものすごいパフォーマンスをみせる"the MASK"に変身!
彼は、学校にやってきた美女キャメロンにひとめ惚れしてしまうが、
彼女は街のギャングに囲われた歌手だった・・・
はたして"the MASK"は彼女を救えるのか???
c0055206_1748445.jpg


というイメージでご覧くださいヾ(≧▽≦)ノ

MASKの正体は焦げ焦げフーガス
220度で20分焼いて、終了ブザーが鳴ってもほけら~~~~っとしていたら
この有様。゜( ゜^∀^゜)゜。
緑色のマスクにしようと思ってベーコン+にんにくに、パセリをたっぷり加えました。

おいしくなるはずだったんだけどなぁ・・..(; ̄ー ̄A

あ、美味しそうなフーガスは、kaoさんのところでご覧ください♪
今回kaoさんのフーガスを見て、作りたくなったの♪
[PR]
by hare_kumotta | 2005-10-08 17:57 | パン