<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

味見でおなかがいっぱいです!!

明日は昔世話になった方々の所へお邪魔する予定なので、今日はいそいそと手土産を作っていました。
約20人分目安。。。なのでロールケーキ2本作ることにして。
 
秋になって気分は芋栗・・・和テイストの抹茶スフレロールにしよ♪
c0055206_1994241.jpg

相変わらずゆがんでいますが..(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
端っこを切りおとしてお味見♪大分巻き方のこつがわかってきたぞー
とりあえずクリームがはみ出さなくなった(レベル低!

しかし・・・巻き終わってまじまじと見ると
Σ( ̄Д ̄;)!!スポンジにでかい穴が目立ちすぎだよね・・_| ̄|○失敗
気泡を逃がしきれなかった....

気を取り直して再度同じものを焼く・・・。
そして まーきまき♪
Σ( ̄Д ̄;)!!今度は・・・生地が折れた・・_| ̄|○失敗
 
気・・・気を取り直して再度同じものを・・・。
まきまきして何とかできあがりε- ( ̄、 ̄A) フゥーやれやれ・・
って・・・・あと一本いるんじゃん_| ̄|○

計4本作成・・・結局明日のお土産には芋も栗も入らず、(足りなくなった(T▽T))
私の秘密のおやつの甘納豆を入れることになっちまっただよ(T▽T)
c0055206_19164411.jpg


そんなわけで明日、ちとしょぼい具のスフレロールそちらへお届けします♪笑ってやってくださいませ

そして我が家に残された崩れロールケーキも2本・・・
家族は私を除いてみんな抹茶嫌い・・
さあどうするっ!!




 
[PR]
by hare_kumotta | 2005-11-16 19:22 | お菓子

ベーコンポテトピザ

まんまるちゃんがおいしそうなベーコンポテトピザを作っていたので、いつかまねっこさせてもらおうと思っていました。
今日何とはなしに戸棚を整理していたら、忘れ去っていた乾物が出てくる出てくる!!
ダシ昆布なんか2袋もあるし!賞味期限に限りなく近い、いや、近いは近いけど既にオワッテいるドライトマトも発見!!
・・・
c0055206_21411248.jpg

みんなぁ!今夜はピザよぉぉ!!

生地はグラハム粉を混ぜて香ばしく。(まんまるちゃんはライ麦だったね~、うちにはなかった!残念!!)
チーズの下に隠されているのはしゃきしゃきポテトと、玉ねぎ・・・
明日までに食べ切りたいベーコンとごわごわのバジルの葉っぱと大昔から冷凍庫に入っていたチーズとコーン ・・・&ドライトマト・・・


・・・ここに  愛はあるのかい?
[PR]
by hare_kumotta | 2005-11-10 21:54 | パン

ケーキ2品

明日、お友達が遊びに来るのでケーキを焼きました。
Shabby styleのKAOちゃんが作ったココア生地のロールケーキがめちゃウマだと
chimo’s life のchimoちゃんが言っていたので、さっそく根掘り葉掘り・・(笑
生地に塗ってあるマーマレードが味の小技だそう♪
c0055206_18254760.jpg

お・・・教えてもらったとおりにやったんだけど・・・
生地はしっとりふわふわでとてもナイスな配合なのに
この手が・・この私の手がうまく巻けない・・
生クリームが激少ない・・全部押し出してしまったのよ_| ̄|○
明日切り分けたとき、どうなっているか不安です・・

と、ロールケーキをつくっていたら、自分たちが食べられると思っていたコドモがわらわらと寄って来た!
これはキミらのじゃないのだ!
明日の客のなのだ!

コドモ・・・・・・ゾンビ化したぁ~~~!!!!ヒイィィィ(´ロ`ノ)ノ
許してなんか作るから~~

で、これつくりました
c0055206_18295472.jpg

初めて見るレシピで作ったんです。
クリームチーズにカスタードとメレンゲを入れ込むようなイメージの作り方。
湯煎焼きの後もそのまま庫内で1時間放置。
かわってる~~~と思いつつ作業したんですが、このケーキめっちゃ私好み!!に仕上がりました。
c0055206_18345929.jpg

しっとりふわふわの口どけ・・・
大成功♪

Σ( ̄Д ̄;)!!今回こっちを客用にするべきだったのか??
もう遅い食べちゃったよ_| ̄|○
[PR]
by hare_kumotta | 2005-11-06 18:47 | お菓子

貧しくとも心は清らか

タイトルに意味はない(笑

先日まで長期出張だった旦那、帰ってきたときはさぞかし味噌汁やお握りを食べたがるだろうと思いきや、(いわゆる家庭の味ってヤツね)
「あ~~~~~宿の朝飯うまかったな~~~~。朝マックのマフィンみたいなヤツ!!」

なぬΣ( ̄Д ̄;)!!
アタシのおにぎり < 朝マック  なのか・・ _| ̄|○

悔しいので超久しぶりにマフィンを焼く。
旦那は私にとって最大の壁・・・
いつか絶対に参ったと言わせて見せる!!

昔どこかで触れたような気もしますが、うちにはイングリッシュマフィン型が存在しません。
あるのは
銀紙と厚紙ヽ( ´ー)ノ フッ
c0055206_15131116.jpg

内側にショートニングを塗って使います。
使用後は、濡れ布巾&乾いた布巾で拭いておしまい。汚れたり壊れたらすぐにおニューの型も作成できますし。いくつでも作成できますし。(笑
マフィン型高いんですもの~~  同じ値段を出すなら、ほかに欲しい型がたくさんあるのよ~!
渦を巻く物欲・・・
いつか宝くじでも当たったら買おう。マフィン型。

でもって出来上がりはこんな風
c0055206_15185825.jpg

焼いてしまえば型がなんだろうが一緒です

c0055206_15232697.jpg

無言で食べる旦那・・・・
参ったといってもらおうか!!


コーングリッツは500gで300円を切るという、とってもフトコロにやさしい素材なんですが、
なかなか使い切れないのが玉に瑕。
次はコーンブレッドでも焼こうかな・・
[PR]
by hare_kumotta | 2005-11-04 15:32 | パン