<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スケキヨ再び。

c0055206_203562.jpg

指切った。
職場で本日の主菜の鶏肉のチャーシュー風を盛り付けのために切り分けていたとき、
とり皮のアブラで滑って さく~~~~っと。
いやぁ~~~~、さすが、職場の包丁は、切れ味抜群っすねーーーっ
一瞬切れたことに全く気がつかずに、「なにこの鶏肉まだ赤いじゃん、焼けてないじゃん、」みたいな。
この時点でお仕事終了!(衛生面でNGです)。回りに迷惑かけました~。
注意一秒、怪我一生。

だが、自宅では指切ったからといって家事は免除されない。
私の自慢のスケキヨ手袋の出番ざます。
しょっちゅう怪我すっから手袋してる姿はすでにデフォルトざます(≧▽≦)


このスケキヨ企画(企画?)、さらにナイフについてタイムリーな書き込みをいただきましたのでせっかくですから
我が家のパンナイフ↓
c0055206_2033273.jpg

近くに物差しがなかったので、長さの単位としてDVDケースを置いてみました。
長いナイフ:2.3DVD。 大型パン専用波刃ナイフです。メーカー不詳。
短いナイフ:1.2DVD。 主に小型パン、ケーキカット用ナイフです。ウェンガーのスナックナイフという名前です。でも、チーズ切ったり果物の皮をピールするのにも使ってます。重宝なヤツです。

この包丁たちにも、何度泣かされたことか・・・。

長いほうは名前が分からんのでなんともお勧めできませんが、短いほう。ウェンガーはいいっすよー。切れ味抜群!アーミーナイフの、赤字に白十字のヤツ、あれのメーカーざんす。
いま、あのアーミーナイフにフラッシュメモリーがついたのが売られてるんですねー!
意味もなく欲しかったりして。でもって
「包丁のサイト見てイヒイヒいってる妻の図は恐ろしいものがある」と、旦那を慄かせてたりして(≧▽≦)実話ざんす

**********

プルマン焼くぞーっていっていたんですが、ちょっと事情が変わってきました( ̄∇ ̄*)ゞいそいで考えなきゃいけないことが。
お友達の育児サークル主催の”夏休み親子パン教室”っつーのを急遽お手伝いさせてもらうことになりました。
てこねで楽しく♪子どもでもこね易い分量と配合を 考え中~。おうちでもう一回作りたくなるような楽しい時間になったらいいなーと思っとります。
一人粉200gじゃ、ちょっと大変かな?でも、こねてるうちに生地が激減する予感も゜( ゜^∀^゜)゜。投げっことか..(; ̄ー ̄A アセアセ・
手こね経験者の皆さん、アドバイスいただけると嬉しいです♪
↓これは粉400gを手こね2分割、パウンドケース2本分。門間みかさん配合ちょこっと変えて。
c0055206_2034157.jpg

[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-30 21:22 | その他

やさぐれてバタートップ

c0055206_11343694.jpg

「うまい」でも「まずい」でも、感想は正直どれでもいい。言ってくれさえすれば。
無理やり聞き出したら、
家族全員そろって ”ふつー” はないだろ! ”ふつー” はっっ!!言う気あるのか(`Д´) ムキー!

プルマンブレッドめ。
いや違う、怒りの矛先は、家族か?
うんにゃ違う。生返事を引き出した張本人は。
おのれあたし!

 
どうせあたしなんか。
すさんだ心でバタートップ。
( ̄‥ ̄)=3 フン 明日以降の朝食分のパン確保。
家族よ、これで文句はないだろう?

いつか立派なプルマン焼いて、必ずひれ伏させてやるぜあたし!
今週は、プルマン試作週間になるのかっ?


****

あと数日でヤバそうな..(; ̄ー ̄A ほど良く熟したバナナがあったので、お世話になってる子どものお友達へバナナ・ペカンナッツパウンド。

c0055206_16261637.jpg


この体質を先ず変えるべきか。(腐
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-25 11:35 | パン

ネッ友猫じゃらし論

ちゅーたんの精進っぷりを見ていたら、
c0055206_21362358.jpg


・・・・矢も立ても溜まらず焼いてしまった鬼門のプルマン・・・。
(そうさ鬼門ばかりさヽ( ´ー)ノ フッ)
気持ち写真が小さいのは弱気の現れ(爆

ダメだ!!ダメダメです!!気泡でてるし!!角甘すぎだし!!
1.8斤で粉380g、少なかったか?
・・いいわけです!逃げちゃダメです!!

くぅぅ~~っ、がんばるです


ひろみに対抗意識を燃やすお蝶婦人
マヤに嫉妬を感じる亜弓さん

あたしは今、そんな気分です

ほら、天才(ちゅーたん)に全力で立ち向かう、影で血と汗を流している美しいお嬢様(あたし)っていうの?( ̄ー ̄)ニヤリッ(違




・・・石は投げないでください。ね。





ちゅーたんのふりふりする猫じゃらしに猫パンチするあたし。

こんな風に、ネットを通じてのお友達に刺激をもらって、頑張ろうって言う気持ちがむくむくっと沸いてくること、本当に良く有るんです。
パンも、パン以外でも!
ありがたいことです(-人-)(-∧-;) 


げ!旦那が帰ってきた!今日はこれでおしまい~!


***********

明けて24日。
c0055206_7415075.jpg

朝ごはんに出してみた。
割とイケルと思った。
でも、誰も何も言わなかった。

・・・・(≧ヘ≦)へんっ!
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-23 22:18 | パン

おばさん援護射撃

ひっさびさにパン教室。初めて応用コースを覗きに行って来ました。
始まる10分前についたはず・・・なのに、すでに中では多数の人々が馬車馬のようにがしがしきびきびと立ち働いておりました。
・・・・ど・・どう動いていいのか分からん゜( ゜^∀^゜)゜。
こんなぼんやりさんで秋からの講師コースは本当にいいのか、大丈夫なのか。
秋までに、気を利かせて先回る術を見につけなければっ!!
・・・無謀な計画だわ、おもいっきり..(; ̄ー ̄A アセアセ・

持ち帰ってきたのは
c0055206_19194375.jpg

セサミグラハムブレッド  練りゴマにくわえ、煎りゴマがこれでもかっと言うほど投入され。
c0055206_19202232.jpg

ウグイスプチパン 皮はお抹茶味の甘~いパン♪
c0055206_19205956.jpg

切るとこんな風。

他、お菓子2種。
旨い!だが、気負いすぎて疲れた_| ̄|○。 次はもっと・・気楽に?気負って?
どっちだろ゜( ゜^∀^゜)゜。

***

いつもは けったマシーンで通学の長男は、けった故障のため本日バス通学。
帰ってくるなり
「今まさに座ろうと思って腰を落とした瞬間に、おばさんに座席を取られた!なんであんなにずうずうしいんだ!同じおばさんとして(オイオイ)恥ずかしくないか??おばさんをどう思う??」
と鼻息荒くまくし立てた。

どうおもうって?
・・・・おばさん・・・
それはきっとあらゆる文化の枠を超えて、人が求めて止まない境地。
”ありのままの自分を受け入れて愛すること”
それができるのが、おばさん。
そしてありのままの自分を愛することができれば、またありのままの自分以外の人が愛おし
くなることに繋がるのだ。きっと。これは強力なツールだ。何のために?皆で幸せになるためだ。

なろうとしている自分と実際の自分とのギャップに苦しむ期間を経て、人は次第に自分自身に立ち戻る道を探り始める。
思春期の入り口で、最初の一歩を踏み出す前の中学生の心のでこぼこが、先にゴールを示してくれたおばさんに、がっちりとひっ掛かったのは何の不思議もない。

君も、私も(ぇ?、まだ道の途中だ。だから大いにおばさんを敬い、世界中が幸福で包まれるよう精進しようではないか。



「・・・・何言ってんのか訳わかんねぇ!」

そして彼は行ってしまった。。

私にも訳分かりませんヾ(≧▽≦)ノ
からかい甲斐のあるヤツだ。
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-21 19:46 | パン

皮すきっ

2×homeのちゅーたさんのレモンティーケーキに胃袋を刺激され、まねっこさせてもらった約一月前の出来事。
材料の「紅茶の葉」・・・50個1パックの激安ティーバッグしかないよ、ま、いっか?
・・・香り皆無でGEKICHINヽ( ´ー)ノ フッ
あわてて酒を振りかけリカバリおっけ!
だが酒風味に怒り子ども暴れる。

そんな経緯を昨日思い出し、今日こそリベンジだ!!


えーーーーっと材料の、「紅茶の葉」・・・・・前回と同じやつしかない
しかも賞味期限・・・切れ。(←お得意)


ヽ( ´ー)ノ フッ


いざ!!
c0055206_1720379.jpg

今回は酒ではなくレモンピールして入れてみた。
んんーーーっ苦みばしった大人なお味っ!
・・・・・また暴れるだろか゜( ゜^∀^゜)゜。

ちゅーたんすまん、別もんになってしまったか?
こんどこそ紅茶のケーキはちゃんと紅茶を買ってきてから作るから!!
そのときは、頼むっ(何を?


ピールが楽しくなってしまい、ついでにオレンジもしゅしゅしゅっと。
試食でもらったクーベルチュールがあったので、ミルクを沸かし、クリームを温め、
チョコ入れてオレンジ入れて、自分だけのために最高のショコラショーをヾ(≧▽≦)ノ
c0055206_1725741.jpg

今日は肌寒いから、おいしく感じる♪


レモンの皮もオレンジの皮も好きです!
いや、果物だけじゃないな、鮭の皮とかエビフライのしっぽとか食パンの耳なんか、好きだなぁ~。


***
暴れる子どもたちには
c0055206_17263734.jpg

クリームパンを。
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-18 17:31 | お菓子

サッカーの楽しみ

ご無沙汰いたしておりました!!
いやーーーーーーーっ、良く寝たっっっ!!!!(殴
一ヶ月も経っちゃった!!

良く寝すぎて今が朝なのか夜なのか、今日なのか明日なのか分からないことってありませんか?
・・( ̄∇ ̄*)ゞてへ。

休眠中(・・といっても今週さね)に作ってたパンとお菓子たち・・
ウインナ入ってるのは当たり!
c0055206_17134189.jpg

ココアケーキ
c0055206_17135428.jpg

フランスパン(フィセル)と茄子のペースト
c0055206_1714725.jpg


なすのペーストは、にんにくたーっぷりぷりぷり入ってます♪
赤ワインと一緒に、ワールドカップ見ながらパクパク・・・サッカーはぜーんぜんわっからないんだけれども、主に目の保養方面の意図で眺めていたり。(≧▽≦)
他所のお宅でも思わず叫んでしまいましたが、イタリアチームの黒スーツ、超かっこええっ!!超超かっこえぇ!!(人´∀`).☆.。.:*
検索してみたら、ドルチェ&ガッバーナ提供だそうですよーっ
さすがっすねーーーーっ
くぁーーーーーーーっ!!、ラテンの真髄見せてもらったっっっ(腐腐腐腐腐

・・・やばい、本当に全くサッカー目線じゃないヾ(≧▽≦)ノ

旦那は今週は会社にとらわれ人ゆえ、ひとりで晩酌。
暴走が止まりませんって。ψ( ̄▽ ̄)ψ
[PR]
by hare_kumotta | 2006-06-15 17:38 | その他