<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コロ助がうちの子だったらよかったのに・・・・

しばらくばたばたとしておりました。近況報告を兼ねて、作ったものを。

c0055206_20225396.jpg

頭脳栗渋皮煮!
甘さ控えめで作ったので、ばくばくいけます( ̄∇ ̄*)ゞお菓子に加工するまもなく、すべて胃袋へ吸い込まれていくことになるでしょう・・。
すでに1瓶分消費してしまった・・・・お正月に使おうと思ってた分は一体どうする??

c0055206_20275424.jpg

c0055206_2028979.jpg

ダメだと思っていた天然酵母が!!なんと成功!!
レーズンで酵母を起こし(りんごが写っていますが関係ありません..(; ̄ー ̄A アセアセ)
3回ばかり粉を足し種をつないで10日ほどで出来上がり~(人´∀`).☆.。.:*
しみじみおいしい・・ただ今回の失敗は、最初に作った元種の量が多すぎて、それに粉を足して足していったので、実は写真に写ったパンと同じ大きさのものが同時にあと4つほど出来上がってしまったことです・・・めんどくさいから一気に使ってしまったのよ・・
人様に差し上げる勇気は今回なく。

c0055206_20351155.jpg

一部はパン粉として第二の人生を送ることにヾ(≧▽≦)ノ
ある意味このコロッケは衣こそ味わって欲しい・・・・衣のみスローフード(謎
その願いは家族の誰にも通じなかった_| ̄|○そらそうか・・。
職場でジャガイモのマッシュが大量に余ったので、大なべごと貰って帰ってきたのはいいが
家の鍋に移し変えてみて気がついた。
職場では全く気がつかなかったが、
じゃがいもでら多すぎ!!!
でかいコロッケ20個作った時点でまだ半分残っている・・
芋を使い切ることを断念。
コロ助助けに来て゜( ゜^∀^゜)゜。
のこりのマッシュはとりあえず冷凍しましたが・・どうしましょ。ビシソワーズとか?
いい使いきりアイデアをお持ちの方、教えてくださーい!!!

*****
そのような大ぐらいの日々を送っていた私ですが昨日も大ぐらってきました!!!
講師研究科へ初参加してきました♪
先月は講師をすっとばしてうっかりその上のクラスに行ってしまい、棒立ちを喰らった私ですが
今回はその教訓を活かし頑張りましたo(`へ´) グッ
ちゃんと働きましたよー
手の皮の厚さを活かし、ポテトサラダ用蒸かし立てのあっつあつ芋の皮剥きと、蒸しあがって熱々の和菓子生地を手でこねることに力を尽くしてまいりましたっ!!
・・・Σ( ̄Д ̄;)!!パンぢゃないぢゃん!!
・・いや・・自分の分の成型はしてまいりましたが・・
c0055206_20513481.jpg

惣菜パンのいろいろ。

そして、今回いつにもましてパン教室が楽しみだったのは、ブログを通してお知り合いになったかたと初めてお教室でお会いできることになっていたからです♪
・・・・・・席が遠すぎた_| ̄|○
あまりに遠すぎるのと、次から次へと作業が切れ目無く入ってくることで、ほとんどお話することが出来なかった_| ̄|○
しかし垣間見える私のはじけっぷりにきっと驚かれたことでしょう・・
すみません勘弁してください・・あれ、素の私なんです・・・
ブログから受けられていたイメージと・・たぶん同じじゃないかと・・・・・・・
_| ̄|○
これに懲りずにどうか今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


パン教室では、同期と久しぶりに対面し、そのうちのひとりがパン教室を始めたということで根掘り葉掘りその様子を聞き。
その子がパソコンを使って宣伝したいなーって言っていたので、もしその子がブログかなんかはじめることになったら、私も彼女に一ブロガーであることをを明かそうかしら・・・いややっぱりやめとこかな(≧▽≦)おバカ炸裂だし  
[PR]
by hare_kumotta | 2006-10-20 21:08 | パン

頭脳栗で一儲け

今日は知り合いの事務所開きだったので、そのお手伝いへ。
c0055206_22371128.jpg

毎度マンネリのカステラを裏方用に差し入れ~。
裏用とはいえやっぱりおリボンくらいは結ぼうかしらん?と思って急遽包装したんだけど
なんだかイマサンな感じ(笑
そろそろパッケージ用品の買出しをしにいかねばならん。

事務所から帰る途中でケッタマシーンのチェーンが外れてしまったので、ケッタを押しながらえっちらおっちら東大農園の前を歩いていたら、栗売出し中の文字発見ラッキーヾ(≧▽≦)ノ

c0055206_22441435.jpg

頭脳栗の渋皮煮を作ることにした。一回目、火にかけはじめたところ。

頭脳栗・・東大農園で購入した農作物は、我が家では頭脳ブランドと呼んでいる。
来たる受験シーズンに向けて”頭脳栗渋皮煮”を塾の前とかで売り出したら飛ぶように売れるのではないか・・・?
同じく頭脳りんごのコンポートとか、頭脳柿のアイスクリームとかを、”東大脳になれまっせ”とか言ってケッタの後ろに積んで売り歩いたらかなりの売り上げになるのではないか??


三河商人としての妄想が膨らむ。
栗を煮る少しの間で脳内で仕入れから宣伝販売までの青写真が出来上がった( ̄ー ̄)
儲かりまっせ!!(いえ・・本当にやるのはマズイすけどね゜( ゜^∀^゜)゜。)

珍しく私がケッタに乗っていたのは車検中だから。
車検・・部品・工賃で20万だよ
そこに税金関係9万弱が加算される・・・
どっかからお金が降ってこないかなぁ・・

・・あぁぁあたしをこんな金の亡者にしたのは誰?三河商人?
いいえそれはこの夏に、来たりくる冬のことを考えずに遊び倒したキリギリスの報い。。。
無計画にあんなとこ行ったりあんなもの食べたり見たりしたからよ・・_| ̄|○
無計画な計画立てたのはあたしじゃなく三河キリギリスなんだYO( ̄‥ ̄)=3 フン
[PR]
by hare_kumotta | 2006-10-07 23:36 | お菓子