<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シナモンコーヒーロール

c0055206_1654568.jpg
シナモンが続いてる?
賞味期限が近いからです>お約束
賞味期限チームのオレンジ花水はどうなったかって?
え?えぇっ??
・・きっとまだ大丈夫だから。(^▽^;)だっはっは

c0055206_16551093.jpg

間違えてカフェインフリーの豆を買ってしまった。
右上にdecafの文字。
もっと大きく書いてくれ、老眼なんだから!(ぇ

お味は・・結構おいしいんですが、何杯飲んでもなんだか物足りない。
やっぱりカフェインて麻薬。
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-29 16:59 | パン

勝った

長男の思うとおりにしなかったことで
「死ね!くそばばぁ」と言われたので、彼にとって私は死人になる事にして2日。

練習着のボタンが取れて「つけてくれ」といわれても
「あなたのお母さんは死にました」

洗濯物が山積みになっていて「洗ってくれ」といわれても
「あなたのお母さんは死にました」

ごはん(さすがに調理だけはしてやることにしました。餓死すると困るし。)の茶碗も皿も彼の分だけ洗わずにそのまま置いておき、恨みがましい目で見られても
「あなたのお母さんは死にました」


・・・土下座して謝って来ました!(≧▽≦)ぶわっはっは!!勝った!!!
子どもの喧嘩のようですか?゜( ゜^∀^゜)゜。

若いし、つい言っちゃうのかなーとも思いますが、「死ぬ」という言葉の重みをもう少し深く考えてほしいなぁ。
”死ね”発言が旦那にばれると絶対グーで殴り飛ばされるぞ。新たな死人が出る予感。
武士の情けだ今回だけは黙っていてやる。
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-28 18:01 | 日々のつれづれ

上野浅草

娘が、中学校で美術部に入ろうか、それとも吹奏楽部に入ろうか悩んでおります。
絵を描くのが好きなので、100%美術部だろうと踏んでいた私は、なぜに吹奏楽?と尋ねたところ、
「友達がみんな吹奏楽に入るから。。。」
う~ん、気持ちは分かるが、たしか楽譜大嫌いはなず・・・(≧m≦)ぷっ
思うようにすればいいけど、好きなことに打ち込んだほうがいいんじゃないかと思うよおかーさんは。
それとなく美術部に誘導する腹黒い(?)目論見で、今日は下の2人を連れてオルセー美術館展を観にいってきました。
・・・いえ本当は私が遊びに出たかっただけ(笑

美術展をやっている東京都美術館は上野公園内にあります。
今日は桜もいい感じにほころび始めて、桜の下にブルーシート敷いて飲みまくるサラリーマン多数ヾ(≧▽≦)ノ
始業時間中なんじゃ・・ヾ(≧▽≦)ノ
ダンナもその辺で飲んだくれているんじゃ・・・ヾ(≧▽≦)ノ

花を眺め、アイスを食べながら美術館入り口に向かったところ、突然「○○さんっっっ!!!!」と!
うひょ~~~~~~~~~!!!!!!
3軒先のご近所さんヾ(≧▽≦)ノ
彼女は美術館からちょうど出てきたところで、これからお隣の博物館で「”受胎告知”をはしごする」(今思うと妙な日本語・・・(≧▽≦))といっておりました。
おや?
うちの末っ子と同級生の息子さんは??
「スキー教室にぶち込んだから今日は手ぶらなの~~~」
「ぶち込んだんですか!!そ、そりは・・・なんともうらやましい!!
そーだよなーその手はいいよなーーーー・・・」
はっΣ( ̄Д ̄;)!!

ずいぶん前の新聞の投書欄にこんなのがあって。
”妻が電話口で「いいわねぇ~、いいわねぇ~~~」を連呼していたので
旦那が「何がそんなにいいの?」と尋ねたところ
「お友達がみんなで温泉に連泊するんですって」と。
「お前もいって来ればいいじゃないか」と言ったところ、
「でも、やっぱりごはんの心配とかねぇ。行けないわよ。
ほら、みんなは旦那さんもう亡くなっちゃってるから」
・・・
妻を温泉に行かせてやりたいけれど、その時期ばかりは自分ではどうにも決めてやれない・・”

(≧▽≦)傑作だーと笑い転げていたのに もしややっていることはわたしも同じ?(≧▽≦)
子どもの視線が痛い!!

とりあえず入館して絵を観る。
末っ子は飽きちゃうかなぁと心配していましたが、
この絵を発見したとたん、
「おかーさん、おかーさん、Mr.ビーンの絵がっビーンの絵がっ!(≧▽≦)ぶわっはっは!!これポスターかな、ポスターなのかな?!!」
と笑い転げだし、(映画知ってる?)収拾がつかなくなりました。
その後も彼の大好きな「ギャグマンガ日和」という漫画に出てきたドガやらルノアールの絵が続き、彼自身は気持ちよく最後まで鑑賞できたようです。
周囲の恥ずかしい視線さえ私が我慢すれば。


それから浅草へ出てどじょう鍋でも。。と思っていましたが、先週末に「水曜どうでしょう」のDVD(よりによって西表の巨大どじょう編)を購入してしまったため、子どもたちから壮絶な抵抗にあい、仲見世をぶらついて、浅草寺境内でたこ焼き食べて終わってしまった。ま、安上がりでいいかヾ(≧▽≦)ノ
c0055206_2048199.jpg

おみくじは凶。。。

そのあとは花やしきで大笑いのお化け屋敷2本と迷路になってない迷路で遊んで帰ってきました。あー、ここのお化け屋敷大笑い!(≧▽≦)

で、結局、今日の絵を観た娘の部活選びはどうなるのかというと。
・・・・・?
わかんない(爆
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-27 20:57 | 日々のつれづれ

休みだ~~!!

先日娘の卒業式でした。
「別れの言葉」にうるっとし、
「さーらーばーとーもよー♪」の歌にじゅるっとしてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

我が校の校長先生は柔らかく歌うような抑揚を持った話し方をされる女性で、スピーチはいつも平易な言葉で綴られ心地よく響きます。うっとり。
めちゃくちゃ素敵な校長!どこまでもついていきたい。(怪

ありのままの自分を受け入れること
自分はユニーク(唯一)な存在であることを分かり、大切にすること
物事の全体を見ること、”流れ”の中の”今”を感じること

今回の、校長の卒業生へのこのはなむけの言葉を聞きながら、この境地って大人の私たちにとっても”たどり着きたい場所"だよなぁ~と考えていました。

クールな子どもたちとは対象的に、担任の先生方&保護者は感極まって涙涙。。。。
娘の成長を思うとともに、それを見守り支えてくれていた先生方のあたたかい気持ちに感動した一日でした。
人を育むという職業、本当に素晴らしいですね!


そしてはじまった春休み。
日々昼ごはんつくりに忙殺されております。

末っ子が先日野球チームに入ったので、にわかに土日も忙しくなりました。
時には長男野球部の遠征付き添い当番もあり、休みの日は平日より早い起床で朝から大量のおむすびをにぎり用意します。
付き添って野球を見るのは好きだが、残してくる家の荒れようを思うと・・うーむ。

ですが本日、外は嵐で野球は中止ひゃっほうヾ(≧▽≦)ノ
予定がつぶれてしまった彼らには気の毒ですが、たまには家族みんなでおうちでまったりしようよ。

c0055206_8263866.jpg

c0055206_8273691.jpg


「パンチされた耳」 と 「きなこパン」。
パンチ耳は、かもめ食堂風に作ってみたつもり・・だったけど何かが違うゞ(≧ε≦o)ぶ!
以前どっかのベーカリーで食べて激ウマだったシナモン&クリームチーズの組み合わせで作ってみました。
う~~~~~~~ん♪
きなこパンにはきなこと蜂蜜をあわせたものを包み込んで作りました。

どちらもなんだか、これでもかというくらい高カロリーになってしまった゜( ゜^∀^゜)゜。
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-25 08:49 | 日々のつれづれ

エンゼルたま

2週間ほど前、アンジェラアキの眼鏡がいいなぁ~~~と思いだしたら止まらなくなり眼鏡やへGO!
アンジェラ激似の眼鏡をかけてみたら店員さんに
「なんというか・・・・昭和の親爺さんのようです・・・・(汗)」
と謂れのない言葉の暴力を受け、弱気になった私はそれでも諦めきれず半端にエセアンジェラ風な眼鏡を購入して参りました。。。
えぇえぇ。勘違いしちゃったんですよ。つい。
自分の顔を。

・・・・

_| ̄|○ゴメンナサイ


「あんじぇらっぽい??ぽい??」と問うてみた子どもたちの反応は非常にクールっつーか凍り付いた感じで、ですがかろうじて長男には
「キャラが立っていいんじゃね?」

お墨付きを貰いました。うれしい。(?)

そしてダンナはというと。
ダンナは、というと。。


案の定無反応で。
わたくしは今まで、フチが限りなく控えめな眼鏡orコンタクトレンズを使用しておったものですから、てっきりあまりに似合わないので無言になってしまったかと思っておりましたところ、

眼鏡購入から3日目の晩、彼が会社帰りにお迎えの車に乗り込んできた際。


「・・・誰?」


3日間ほど気が付かなかった訳ですΣ( ̄Д ̄;)!!
いやあ、非常にびっくりしました。(わたしが。)



枯山水な夫婦 かくあるべし、と言ったところでしょう。





「見えているようで見えていないものな   んだ?」
「妻。」



と、無理やり綺麗にまとめようとしてみたものの・・・


・・

   限りなくnoromoな我々の、この話はノンフィクションです。
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-19 18:32 | その他

スペクタクルな卒業とは?

c0055206_64229100.jpg
c0055206_6423935.jpg

肉まんを作りましたが、速攻でなくなりました・・
肉まんのヒダがいつもうまくいかないんだけれど(肉まんとあんまんの区別が付かない..(; ̄ー ̄A アセアセ・)どうしてだろうか。
過発酵?摘まみすぎ?もっとヒダは大きく取ればいいのかなぁ。どなたかアドバイスいただけたら!!

具はシンプルに、ばら肉を大きめに切ったものと、これまたねぎを大胆に切ったものが定番です。ばら肉から溶け出したアブラがおいしくて・・・(人´∀`).☆.。.:*うっとり
かんたんで”おいしい、というのは、非常にポイント高し。

サイトの日記とこちらのブログを統合しようかどうしようか、考えています。
ブログに心は傾いているんですが、そうするとビルダーの使い方を思いっきり忘れ去ってしまいそう。それが怖い。(^▽^;)しばらく日記もあちらとこちら、行ったりきたりするかもしれません。

c0055206_6514598.jpg

c0055206_6515987.jpg


もうすぐ卒業の娘が貰ってきた、スペクタクル卒業証書。
・・・スペクタクルとはこれいかに。
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-09 06:53 | パン

じょうねつ を突き動かす

私の”じょうねつ”を突き動かすのは、いつだって賞味期限。
c0055206_15261677.jpg

以前友人に貰ったオレンジの花水・・・・今年の1月末が期限でした。。。
おー!もんでゅー!!すっかり仕舞い込んでいたよ!
がんばって楽しんで消費しなければ!!!!
・・・これから?
アーアーアー |( ̄◇ ̄)|  聞こえなーい

花粉症でどんなに良いor強い香りだって 匂わない現在のわたくし。。。
このような状態で使うのは猫に小判・豚に真珠ではありますが背に腹は変えられまい。
あ、このオレンジ花水、くれた人間が言うには、現地ではお風呂に入れたり肌にしゅしゅしゅっと霧吹きしたりにも使ってるそうですよ。
どうしようもなくなったらわたくしもそうさせていただくか。。(なんて言い草)

c0055206_15274879.jpg

c0055206_15281086.jpg


オレンジ花水・・といえばメルヴェイユ。。らしい。
お祭り用御菓子っつーことで、我が家では3月3日に雛あられの隣にそっと添えて見ました( ̄∇ ̄*)ゞ
揚げる前は、どこから見ても手綱こんにゃくですわ。
揚げることで香りがたってくるのか、かみ締めるたびに鼻腔内ににひろがる花の良い香り。
うーん、やっぱしこれは風呂に入れて大量消費するのはやめますわ。
これから、この水を使ったフランス地方菓子祭りを開催することにする・・・かも?

作ったものをカメラに写すところまではしてるんですが、そのまま整理せず広報委員会の写真を上書きしちゃったりして(笑 
パソコンの写真フォルダが分け分からんことになっております。
整理もかねて、flickrを掘り起して、パン菓子その他を少しだけ移動したので、良かったら見てやってください<(_ _)>

flickr
[PR]
by hare_kumotta | 2007-03-07 15:48 | お菓子