カレー生地の

毎度毎度、[明日の朝のために取っておいたパン]がことごとくコドモ無限大の胃袋の中へ消失・・・
食べてくれるのは嬉しいんですけどねー、もうちょっと計画的に食べていただけると
おかーさんは困らないのよ。

てなわけで、今焼きあがりました。
c0055206_21482153.jpg
強力粉に対して1・5パーセントカレー粉を加えて、カレー生地を作り、
「ベーコンカレーパン」と、「ツナオニオンカレーパン」。
焼成前、パン生地上にマヨネーズをにゅるにゅる絞ったので、その筋の方(・・(≧m≦) ぷっ!)にも好評をいただけるかと・・。



c0055206_2151050.jpg
カレー粉はこれ!
このあいだお友達が、「同じカレー粉でもメーカーによって味わいがかなり違う!」といったことを言っておりました。
そういえばそうかもなあ。今まで無意識でこの赤缶を買っていたけれど、今度は違うの買ってみようかな。
どなたか、お勧めありませんか?
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-04-25 21:54 | パン

メロンパン

昨日は長男誕生日。何も祝ってやらなかったので、(ちなみにプレゼントは金属バット。泥棒撃退よっろしくぅ!)今日は祝いの意味で、彼の大好物メロンパンを焼きました。
なんて安上がり・・・(≧▽≦)ぶわっはっは!!
c0055206_18373033.jpg名前に惹かれて買ってみたチャレンジバター。チャレンジって??
裏を見たら、原材料が生乳じゃなくて生クリーム。これって???
なめてみたら、クリーミーだけどなんだかマーガリンのような感じ・・・う~む


c0055206_1747689.jpgこれなーんだ


c0055206_1748527.jpg黒ゴマを埋め込んで祝いの気持ちを表してみました・・
手がぷるぷるして、全然うまく乗せられなかったよ!
さらに発酵&焼成でゴマはそれぞれあさっての方向へ・・

ヤッパリアタシには細かい作業は無理無理!!

いえ、根っこから何かが違うような気もしますが・・


c0055206_17502382.jpg普通のメロンパンはこれこのとおり。
こげたり曲がったりといろいろでしたが、お味は好評な様だ。←帰ってきたコドモたちがおやつに食べてた

そして・・でもまだ長男は祝いパンには手を触れてくれない・・・。
明日になるのかあさってになるのかそれとも・・・(≧m≦) ぷっ!
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-04-11 17:56 | パン

カステラの新聞型

c0055206_991669.jpg
折り紙教室です(笑
カステラのところで、もしチャレンジを思い立った方がいらしたら、どうぞご参考になさってください。

c0055206_984427.jpg
① 新聞6枚と、はさみを用意します。(夕刊1部分くらい。木箱の代わりとして使うので、新聞6枚プラスアルミホイルとクッキングペーパーで厚みを出します)


c0055206_9105145.jpg
② 一辺を折り、重ならなかった部分ははさみで切り落とします。(新聞の短いほうの辺にあわせて正方形を作るということです)


c0055206_9135922.jpg
③ 中心に向かって四つの角を折ります。
 

c0055206_9155591.jpg
④ 中心に向かって今度は四つの辺を折ります。ここでは折り跡をつけるだけです。


c0055206_9172736.jpg
⑤ 黒マジックで線を入れた4箇所を、切ります。


c0055206_9214445.jpg
⑥ 切ったところ


c0055206_9225224.jpg
⑦ 箱の組み立てに入ります。辺の真ん中の部分に、あれば厚紙を挟み、(こうするとカステラの出来上がりの形がより綺麗になります。わたしはYシャツを買ったときにはさんであった紙を使ってます)両脇のべろを入れ込んで立ち上げます。


c0055206_9294985.jpg


c0055206_9302710.jpg
⑧ できあがり!立ち上がり部分をホチキスで止めてもいいと思います。
この型に、アルミホイルを敷き、オーブンシートを敷いて使ってくださいね。
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-04-01 09:35 | その他

カステラ

c0055206_1742971.jpg

久しぶりに焼きました。
これを焼くのは結構勇気がいります。材料の分量を見ていただければきっと納得していただけると・・・(汗
家にある材料で出来るので、甘いもの食べたい病のときや、30人くらい集まる会合に食べ物を持ち寄り持っていくときなんかに重宝してます。
食べごろは3日後。・・でも、3日後まで残ったためしはありません。
本当のカステラを焼くのは木箱&水あめ使用で、かなり大変な作業を要しますが、これは簡単!
でも、自他共に本物に決して劣らないお味だと認印おっぺします!!!
勇気のある方は、レッツチャレンジ!!

ちなみに型も要りません。↓新聞紙をこんな風にして
c0055206_17101636.jpg



このように組み立てて、完了!型は一度作れば数回使用可!(今回の型も古いよ。だって阿部幹事長辞任型!!(≧▽≦)ぶわっはっは!!) さあどうだ!
c0055206_17122012.jpg



<材料>出来上がりサイズは約20*20*10・・カステラ3本分。
たまご      M6個(300g)
強力粉      230g
砂糖       300g
牛乳       100cc
はちみつ     大さじ3
サラダオイル  大さじ1
レモンエッセンス(バニラでも)  少々

<作り方>
① 新聞紙の型にアルミホイルを敷き、さらにオーブンペーパーを敷く
② たまごに砂糖をs入れ、15分くらいあわ立てる。(うちの弱々しいハンドミキサーでの場合。)
 砂糖は、たまごをかなり立てた後に入れたほうが生地が硬くならないよ)
③ 人肌に温めた牛乳にはちみつをいれる
④ ②に、③とサラダオイル、エッセンスを入れ、さらにふるった強力粉を入れて混ぜる。艶よく混ざったら型に流しいれる。
⑤ 180℃に予熱したオーブンで10分、次に160℃で50分焼く。
⑥ 焼きあがったカステラを厚いうちにラップでぴったり包み、すぐ冷蔵庫に入れる。

食べごろは翌日~3日後くらいから。生地が落ち着いてしっとりしてきます。この間ずっとラップ&冷蔵庫に入れておく。
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-03-31 17:32 | お菓子

クロワッサン

明日の朝パン用に。
c0055206_21342027.jpg
折込用のバターです。薄力粉と混ぜて、のばして冷凍してありました。
生地にバターを載せ、畳んでは伸ばし畳んでは伸ばし
途中で生地を冷やす時間をとらなかったりと、ちょっとだれだれ気味のまま
作業をすすめて、

c0055206_21375677.jpg
切って巻き巻き、

c0055206_21384187.jpg
焼きあがったら案の定暴れカタツムリ!(≧▽≦)ぶわっはっは!!

数々の課題を残して今日のパン焼き終了~~!!
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-03-22 21:41 | パン

ロールパン

週末のばたばたで滞っていた家事も何とか「現在分」まで済ませたので、明日の朝用パンを焼きました。
c0055206_1824745.jpg
ロールパン24個分の生地で、そのうちのいくつかは、子どもたちの粘土遊びに。
しずくちゃん、たこ、おたまじゃくしetc・・。
食べたら怒られるだろうか。
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-03-19 18:27 | パン

バタートップ

昨日の夜焼きました。
久しぶりの食パン焼き。なぜかというと、今までパスコの手提げ袋が欲しくて点数を集めていたから・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ えへへっ
無事点数もたまり、後はバッグが贈られてくるのを待つだけです。(ちなみに青バッグよ。何に使おうかな)
c0055206_2017619.jpg
写真を小さく表示する方法がわからにゃい・・・(汗
(chimoちゃんありがと!)
この、鏡餅のような白くてむっちむちした感じの生地がだいすき!
この生地を伸ばして型に入れて、発酵そして焼成。

c0055206_20273828.jpg


c0055206_20281412.jpg
いろいろな種類のパンを焼いてみたいとは思っていますが、やはり家族が好んで食べてくれるのは、食パンやオーソドックスな菓子パン。

このパンはバタートップといいます。てっぺんの生地が割れているところにバターがたっぷりしみこんでいて、焼きあがったときの香りは倒れそうなくらいにいいんですよ~♪
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-03-16 20:31 | パン

トラウマからの解放

クリスマス以来、作りたくても恐くて作らなかった(・・それほどひどい失敗だったので・・(≧m≦) ぷっ!)ロールケーキにチャレンジ!

恐る恐るオーブンをあけると、
c0055206_17534249.jpg

お・・・今日は、いけそうかな?いけそうかな?
前回はこの時点で、すでに丸めるどころか歪めることが出来ないくらいの強度だったので・・

ロールインは、苺がお安かったので・・・
c0055206_17551275.jpg

たっぷりと乗せて、ま~きまき!

クリームを大盤振る舞いしてしまって、はみ出るはみ出る・・ワイルドだわ・・そして、
出来上がり!
c0055206_17562946.jpg

よかった・゜・(ノД`)・゜・
気持ち四角いような気もするけど、クリームもはみ出たけれど、ふわふわのロールケーキの出来上がりです♪
これからもっと、練習しよ!
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-02-18 18:03 | お菓子

パン教室

パン教室の日でした。
そこでならったパンをここにのっけるって反則かも~と思いつつ、載せちゃえ・( ̄∇ ̄*)ゞ

c0055206_14555223.jpg
c0055206_14591550.jpg

ダッチタイガーブレッドと、スコットランドバンズです。
タッチタイガーブレッドは、その名のとおり、皮がトラ柄(笑
砂糖、上新粉、薄力粉、イースト、バターを水で混ぜて発酵させたものをトッピングして焼くとこうなるんです。
お手軽なのに、ちょっと手が込んでいる風なので、変った物を焼きたいときにいいかも。

スコットランドバンズは、ピールやジンジャーを混ぜ込んだ生地を、プレーン生地で包んで焼きました。外国の方がクリスマスに食べるような味だな~・・・これは、子供にはちょっと受けないかも。
旦那かわたしの朝食です。

パン教室で散々食べて、さらにデザートにパウンドまでいただき、残ったパンを持ち帰り食べる。
朝ごはん抜いても間に合わんほどのカロリー摂取。

でも、やめられないんですよねえ。

パンを作る楽しみはもちろん、そこに集まってくる多彩な方々との交流も、魅力のひとつです。
年代さまざま、職業さまざまですが、みんな、おいしいパンを焼けるようになりたいという同じ思いを抱いています。
今日も、やる気をいっぱいもらって帰ってきました!
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-02-16 15:14 | パン教室

パンとお菓子のコーナーを作りました。

パンとお菓子ときどき更新。
おなかがすいたら覗きに来てくださいね。
[PR]
# by hare_kumotta | 2005-02-11 11:46 | その他