人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒胡麻パン

稲田多佳子さんと門間みかさんの共著「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より

たかこさんの本、発売日前日に急に発行を知ってあせるあせる!!
ネットで即注文、(割引券があったの(* ̄m ̄) ププッ)、届くまでの2日間は長く感じた~。
じつは、門間みかさんの事はこの本のことを知るまでまったく存じませんでした(汗
本が届くまでの間、彼女のHPをちょこっと探訪。パンにまつわる話、パンつくりにまつわる話、日記が盛りだくさんでとても見ごたえがあって楽しかった。
情報量がかなり多いから、「現在」の日記に追いつくのは当分先になりそうだなあ。

本に載っているパンはおやつパンというよりはお食事に向くパンが多いです。
型も材料も特別なものは要らず(食パンもパウンド型を使ってかわいいサイズを焼くの。)、思い立ったら作れる感じ。
2種類の生地の配合がベースになっているので、この配合を覚えちゃったら、そこから自分であれこれとアレンジして楽しめそうです。

・・・たかこさんに惹かれて買ったのに、みかさんパン話ばっかり!(≧▽≦)ぶわっはっは!!
たかこさんのお菓子はこんどゆっくりつくろ♪

まずは一番食べたかった黒胡麻パンを作りました!
黒胡麻パン_c0055206_8264359.jpg

作っているときに、いつもの感じよりも生地がもっちりしているように思いました。
牛乳を使っているからかな??
翌日たべてもまだふんわり♪

黒胡麻パン_c0055206_8344449.jpg

スライスして、ありあわせの具も持って、ドライブのお供に♪
小腹がすいた非常時の食料用。
うちは非常時が日常なんだけど!(≧▽≦)ぶわっはっは!!
by hare_kumotta | 2005-06-06 06:45 | パン


<< 成型の謎 モカメロンパン >>